艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

3-4 高速+編成② 装空2軽空1軽巡1駆逐2

3-4編成です。高速+で編成を統一することで上を回って渦潮を経由し、道中2戦でボスまで辿りつく編成です。以前の編成よりも艦攻を増やして周回します。

編成

使用した編成は画像の通りです。

f:id:yktd708:20190217225505p:plain

道中2戦(ACFJP)ルートを通ります。画像の編成で制空値は175です。道中もボスマスもすべて制空権確保できます。175でギリギリなので、艦載機のレベルを落とすのは危ないかもしれません。その場合は瑞鳳改二の艦爆を爆戦に変えるなどして制空値を補う必要があります。

  • A…制空値なし
  • C…72で確保(16/35/69または17/36/72
  • F…うずしお(燃料)
  • J…戦闘なし
  • P…168で確保(19/42/84または38/84/168

瑞鳳改二は優秀な艦ですが、それでも軽空母だってな火力を戦爆連合カットインで補うことにしました。脚の可愛さには目もくれず、彗星(江草隊)で殺意を高めます。

一方、元々中射程であること、素の火力が高いことから、五航戦改二甲に戦爆連合カットインをさせる意味は薄いです。なので艦攻で固めました。4スロ目が小さいため、缶を持たせてもあまりモヤモヤしない点も嬉しいです。

軽巡はなんだかんだ一番信頼している阿武隈改二を使っています。空母4編成では多摩改二を使って制空を補いましたが、この編成では開幕で潰しきることが難しいため、先制雷撃を採用しています。空母が昼戦一発目で敵戦艦や敵空母を落とす確率を少しでもあげて、バケツの消費を抑える狙いです。

課題であった駆逐艦の装備ですが、攻撃は諦めることにしました。昼戦で成果をあげることはとても難しく、かといって夜戦をする機会もないことを前の編成で学んだからです。ということで、今回は渦潮対策の電探と、北方迷彩(+北方装備)を装備させています。主砲も魚雷もないんだよ。

 

条件

駆逐艦の火力に期待することはやめたので、中破でもバケツを使わなかったり、弾薬の補給を飛ばしたりしても良いかもしれません。ただし、今回はいつも通りの判断基準としています(前述の点に気付くのが遅かったため)。

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

 

結果

  • ボス到達率
出撃・内訳 回数 割合
合計 50 -
 S勝利 33 66.00%
 A勝利 11 22.00%
 B勝利 1 2.00%
 敗北 0 0.00%
 撤退 5 10.00%

出撃50回中、45回ボスに到達しました。(90.00%)

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 50出撃 1出撃あたり 1時間当たり
戦果 114.86 2.30 28.82
出撃時間 3:59:09 4:47 -
燃料 14622 292 3668.49
弾薬 7253 145 1819.69
鋼材 9970 199 2501.36
ボーキサイト 5690 114 1427.56
高速修復材 64 1.28 16.06

 ※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.44~2.62
 ・出撃時間:3分55秒~5分36秒

 

雑感

今までいくつかの編成を試してきましたが、一番気に入った編成です。戦果効率が良く、それでいて消費する資源もそこまで大きくありません。もっと良い編成を思いつくか目にするまで、しばらく使っていこうと思います。

3-4のポイントを強いて挙げるとすれば、ケチらないことかもしれません。燃費を良くする目的で正規空母を軽空母にすることもできなくはありませんが、撤退する回数やバケツ消費数が増えてしまい、却って成果が落ちるだろうと思います。書いていてやってみたくなったので、そのうち試すかもしれません。

また、今までの編成と比べてこの編成は練度が高いです。練度に基づく命中と回避がこの結果をもたらしている可能性もあり、練度軽視提督として複雑な心境です。

普段は20周分の記録をしたら記事にしていますが、今回は50周しました。3-4高速+をとても気に入ったので、もういくつかのパターンをやっていくつもりです。次は正規空母かな。

 

おまけ(3-4編成の平均値比較)

  3-4高速+① 3-4高速+② 空母4
戦果(/h) 26.81 28.82 27.39
燃料 270.95 292.44 305.75
弾薬 152.9 145.06 256.45
鋼材 139.95 199.4 107.45
ボーキサイト 130.35 113.8 289.75
高速修復材 1.15 1.28 0.85

※戦果は出撃時間1時間あたりの値, 資源の消費は1出撃あたりの値
 (入渠費用、道中資源マスでの獲得値を含む)

 

うずしおでたまにドカンと持っていかれるのなんなんでしょうね。 

 

 

以上