7-4です。キラ付けしながら海防艦を掘る編成をもう少し良くできると思ったのでいじってみました。
この編成を少しいじってみます。
編成
⇒制空権シミュレータ v2
⇒作戦室 - jervis.vercel.app
制空値:168
索敵値:索敵エフェクト無し
道中4戦(BEJLP)ルートを通ります。
- A…戦闘無し
- B【単横陣】…制空値なし(対潜)
- E【輪形陣】…239で拮抗(115/173/343,131/197/393または214/321/642)*1
- J【単横陣】…制空値なし(重巡+対潜)
- L【単横陣】…制空値なし(駆逐+対潜)
- P【梯形陣】…146で優勢(63/140/279または65/146/291)*2
ーー
以前使ったボーキ節約編成の対潜攻撃にストレスがあり、下記の変更を加えました。
1.日向改二の水上偵察機を夜偵に変更する
2.対潜装備を日向に寄せる
3.彩雲を龍鳳に持たせる
4.Atlantaを主砲カットインにする
道中の昼砲撃戦には十分な攻撃力があり、ボスマスでの昼砲撃戦では攻撃力が足りません。夜戦の攻撃力が足りなくて取りこぼす機会を減らした方が良いだろうと考えて、水偵を夜偵に変えました。最近実装された夜偵はカタログスペックも悪くなく、夜間触接の発動率が高いので安心して見ていられます。
日向の対潜強化が今回やりたかったことです。日向と龍鳳の対潜攻撃力が中途半端で、2回の攻撃モーションを使って1隻も落とせないケースがとても嫌でした。長射程かつS-51J改で大きなボーナスを得られる日向に対潜装備を寄せました。
道中の潜水ソ級flagshipとボスの潜水ソ級eliteへの攻撃は、反航戦であっても概ね大破~撃沈のダメージを期待できます*3。日向に十分な対潜攻撃力があると開幕での敵潜水艦処理が比較的安定し、落としきれなかった場合に長射程の日向が初手で撃沈させることができます。日向の対潜力が低いと、砲撃戦で日向→龍鳳と無駄な攻撃を重ねてしまいます。
日向から取りあげた彩雲は龍鳳へ渡りました。夜襲のカットインが発動するパターンが1つ減り、通常の夜襲攻撃のパターンが7%高くなっています。
これは見るとボスの撃破には良くなさそうです。スロットがもう1つ欲しいです。
Atlantaは主砲カットインにしています。夜戦で削りをやっても仕方がないという考えでカットインをさせていますが、主砲カットインは種別係数が高く発動率が低めです。
主砲3装備だと38種、39種、41種を発動できます。ボスの棒立ち率は主砲2本+GFCSの方が4.3ほど高いようです。この差はバケツの消費数に影響しそうです。
基地航空隊はボスに集中します。
条件
いつもどおり周回しました。未改造海防艦のみ小破または疲労で入れ替えていきます。
守るつもりのない戦果周回ルール
- 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
- 大破艦が出たら撤退する
- 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
- 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
- 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
- (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
- 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する
結果
- ボス勝利率
出撃・内訳 | 回数 | 割合 | 大破箇所 |
---|---|---|---|
合計 | 100 | - | |
S勝利 | 82 | 82% | |
A勝利 | 12 | 12% | |
B勝利 | 0 | 0% | |
敗北 | 0 | 0% | |
撤退 | 6 | 6% |
100回出撃して82回ボスS勝利しました。
12回ボスS勝利を逃しました。
- ボスS勝利
昼戦S勝利率は0回でした。
- 戦果、消費資源、平均値
項目 | 100出撃 | /1出撃 | /1周 | /1時間 | 高速修復材の消費量内訳 |
---|---|---|---|---|---|
戦果 | 185.51 | 1.86 | 1.97 | 15.53 | |
出撃時間 | 11:56:40 | 7:10 | 7:37 | - | |
燃料 | 15,278 | 153 | 163 | 1,279 | |
弾薬 | 19,346 | 193 | 206 | 1,620 | |
鋼材 | 2,721 | 27 | 29 | 228 | |
ボーキサイト | 8,200 | 82 | 87 | 687 | |
高速修復材 | 34 | 0.34 | 0.36 | 2.85 |
※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
・戦果 :1.87~1.97
・出撃時間:6分47秒~8分7秒
(平均7分24秒/周)
- 場所別バケツ消費量
マス | 旗艦 | 日向 | 龍鳳 | Atlanta | 海防艦 | Ташкент | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
B | 1 | 3 | 4 | ||||
E | 2 | 1 | 5 | 10 | 4 | 22 | |
J | 1 | 1 | 2 | 3 | 7 | ||
L | 1 | 4 | 5 | ||||
P | 6 | 4 | 8 | 6 | 24 |
海防艦にバケツは使っていませんが、どれだけ節約できたか確認するために集計しました。たくさん吸ってくれてよかったです。
- キラ付け結果
一周したあとの旗艦Cond値は以下のようになりました。
雑感
劇的な改善はありませんでしたが、色々触っていく過程が楽しいです。
7-4自体が時間と資源を食う海域なので、使いどころが難しい一面があります。戦果を頑張りたい月は時間を食わない1-5を使いたいですし、備蓄を頑張りたい月は資源を食わない1-5を使いたくなります。そうなると7-4を使うタイミングって実はないのではないかという考えが出てきそうになりますが、戦果をやるにしても二群や三群でしっかり目標を立てて、計画的に積み上げられる人と相性が良いのでしょう。
ボーキサイトを節約しない編成とボーキサイトを節約する編成の主な違いは以下のようになります。(節約なし基地分散→節約あり基地集中→改良版)
・S勝利率:88.00%→79.00%→82.00%
・平均出撃時間:7分12秒(戦果16.1/h)→7分31秒(戦果15.30/h)→7分37秒(戦果15.53/h)
・ボス枯れ率:86.31%→88.04%→90.48%
・空襲マス中大破数(海防艦除く):4→15→12
・ボスマス中大破数(海防艦除く):20→25→16
・バケツ消費合計:25→51→34
道中はともかく、ボスマスでの中大破が減っていますが、そこまで減る理由はないと思います。日向が敵潜水艦を落としやすくなっているものの、上振れしていそうです。
他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp
以上
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