艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

6-3 警戒陣 日進+矢矧乙(6番目)先制対潜2

6-3です。つよいと思う2つの編成のうちの1つです。6番目に矢矧乙を置いて、1戦目の潜水艦を警戒陣で抜けます。

 

編成


制空権シミュレータ v2
制空値:66
航空偵察スコア:47.7

道中2戦(ACEGHJ)ルートを通ります。

f:id:yktd708:20210820145444p:plain

  • …戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …航空偵察
  • …航空偵察
  • …制空値なし


ーー

※この記事は2023年夏イベント時の周回記録を集計したものです

 

 

現環境で6-3のつよい編成は下記の2通りだと考えています。
1.水母と軽巡で1~2番目をキラローテ
2.水母を旗艦、砲撃戦でつよい軽巡*1を6番目に置く

この編成は2のパターンです。

 

日進甲、矢矧乙


日進の装備は変わらず、矢矧乙の装備を昼連撃仕様にしています。これによって日進の航空偵察スコアを矢矧乙の水偵で補えるようになり、昼砲撃戦で出せるダメージも向上します。

矢矧乙も特に言うことはない装備だと思います。一番最初に動いてほしかったので射程長にしています。同航戦なら5割くらいで戦艦タ級flagshipを落とすことができるのですが、たま~に相手の攻撃をスキップできる、くらいのイメージです。

ちょっとでも連撃を出しやすい方が好みなので水雷戦隊 熟練見張員にしていますが、精鋭水雷戦隊 司令部でも良いです。装備の改修度合いによってつよかったりよわかったりが逆転します。好きな方を使えばいいと思います。

矢矧乙は戦艦タ級flagshipを落としてくれたらうれしいですが、重巡リ級を落としたり、駆逐棲姫を中破にしたりして結果的に駆逐艦を守ってくれることもうれしいです。特に駆逐棲姫は生き残りやすいうえに閉幕雷撃がまあまあつよいので、雷撃戦までにあらかじめ中破にしておいてくれると助かります。

矢矧乙は駆逐艦と比べて修理費が大きいです。警戒陣の下に置くことで狙われる機会も増えてしまうので、一番回避補正が大きい6番目に置く方が良いと思います。矢矧乙はつよくて勝手にキラキラが維持されるので、警戒陣の回避補正と合わせてひょいひょい避けてくれたらうれしいです。

 

駆逐艦4隻



駆逐艦4隻を入れます。魚雷担当と砲撃担当にわけるのはいつもどおりですが、今回は魚雷役にのみソナーを持たせます。警戒陣では下3隻の対潜攻撃力が下がってしまうのと、矢矧乙にソナーを持たせるスペースがないことから、Cマス(一戦目)の単横陣を捨てて対潜艦を2隻に絞り、警戒陣で抜けることにしています。

ソナーを持つ必要がなくなった主砲役に何をさせるかといえば、他にやることもないので主砲を増やします。Eマスの雷巡チ級eliteを止めやすくなったり、Jマスで出すダメージを増やしてB勝利に貢献することを期待しています。増設枠はТашкентは高射装置、電探を持てる艦は電探、それ以外(綾波や夕立等)は水雷戦隊 熟練見張員が良いと思います。主砲主砲電探電探、という装備構成を見かけたこともありますが、多分あんまり意味がないのでやらなくて良いと思います。(警戒陣では電探がなくても砲撃戦命中キャップに届きます)

 

 

条件

いつも通り周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 100 -

 S勝利 17 17%
 A勝利 48 48%
 B勝利 32 32%
 敗北 0 0%
 撤退 3 3%

 

  • 航戦形態と夜戦の有無


ボス97戦のうち、昼戦勝利が93回、夜戦勝利が4回でした。
昼戦勝利は95.88%でした。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 100出撃 /出撃 /1周 /1時間 /100戦果 高速修復材の消費量内訳
戦果 203.29 2.03 2.10 24.29 100

出撃時間 8:22:09 5:06 5:11 - 4:07:01
燃料 7,389 74 76 883 3,635
弾薬 -1,005
(6245-7250)
-10 -10 -120 -494
鋼材 4,115 41 42 492 2,024
ボーキサイト -4,730
(940-5670)
-47 -49 -565 -2,327
高速修復材 93 0.93 0.96 11.11 45.75

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.00~2.18
 ・出撃時間:4分24秒~5分47秒
  (平均5分6秒/周)

 

  • 場所別バケツ消費量

 

  • 航空偵察結果

 

 

雑感

つよかったと思います。かなり安定した周回になっていました。

100回出撃して撤退の回数が3回でした。これは自分の6-3周回の中ではトップクラスに少ないです。バケツ消費量も少なく、1周(ボスB勝利以上)あたりのバケツ消費量が1を切りました。警戒陣を使うからにはバケツ消費は少なくなってほしいですので、バケツ消費が少ないとうれしいです。

ただ、先制対潜2隻はちょっと足りていないかなと思いました。先制対潜が2回しか起こらないので一戦あたりの攻撃回数は少ないのですが、倒しきれずに閉幕雷撃までいくことが多く、攻撃回数の少なさを差し引いても戦闘に時間がかかっていたと思います。100回出撃して、CマスでS勝利を取れたのは20回です。残りの80回は閉幕雷撃を眺める時間が発生していました。日進矢矧キラローテの編成と比べて撤退の数が1少ないのに戦果時給が劣っていることを考えると、対潜マスの戦闘時間は結構大事なのではないかと思います。とはいえ、100回出撃して生じる差は20分なので、気にしなくても全然いいと思います。

編成を組みやすい点は結構好きです。先制対潜できない駆逐艦も素のスペックが高ければ雑に主砲3つ持たせて編成に突っ込めるので使いやすいです。いろいろいじれそうなのでこれをベースに遊んでいきます。

 

 

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

apps.

 

*1:矢矧、能代くらいだと思う