艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

6-3 単縦陣 大淀+三隈特

6-3です。三隈改二特が実装されました。水上機母艦の枠で殴り合いができる艦娘です。試してみます。

 

編成


制空権シミュレータ v2
制空値:21
航空偵察スコア:39.1

道中2戦(ACEGHJ)ルートを通ります。

f:id:yktd708:20210820145444p:plain

  • …戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …航空偵察
  • …航空偵察
  • …制空値なし

f:id:yktd708:20210820145812p:plain
ーー

2024.01.25アップデートの際、三隈改二と三隈改二特が実装されました。三隈改二特は水上機母艦になっていて、ルートの関係で航巡を持ち込めない海域に連れて行けるようになりました。6-3はその1つです。

三隈改二特の特徴は、水上機母艦の中ではステータスが高く、艦載機の搭載機数が小さいことです。日進やCommandante Testeのように瑞雲を両手いっぱい持ち込むような使い方には向きませんが、敵艦と正面から殴り合うのは得意です。魚雷カットインができたりもしますが、6-3ではあまり重要ではないのでおいておきます。

 

大淀改、三隈改二特


メイン火力枠として、三隈改二特と大淀を採用しました。三隈改二特が甲標的を持つ場合、軽巡が水上偵察機を2つ持って航空偵察スコアを稼ぐ必要があります。矢矧乙や能代では十分なスコアに届かないので大淀を使います。大淀は雷装が高くないものの、火力を結構上げることができ、昼砲撃戦ではメイン火力としての働きを期待できます。

大淀だと航空偵察スコアに結構余裕があります。能代だと少し足りません。


三隈改二特はスロット数がそこまで多くなく、3番目の6機のスロットに瑞雲を1つ置くのが関の山といったところです。夜間瑞雲で枯れてしまうという懸念もちらほら出ていましたが、個人的には瑞雲改二を使うのでそこまで気にならないと思いました。逆に他の艦で瑞雲改二(六三四空/熟練)を使っているのであれば入れ替える必要があって少し面倒くさそうです。


制空権シミュレータによると、2戦目でツ級と戦闘する前提で残機数の最低が1になっています。自分で周回していてもほとんど撃墜されず、6機は6-3で使える最低ラインだなと思いました。

 



日進甲と三隈特を比べるとステータスが大きく上回っているように見えます。ただ、三隈特が甲標的を持って昼連撃を出せるつよい艦(最上特、矢矧乙)の枠だと考えると、ステータスの向上はそこまで大きくないかもしれません。

火力枠のペアで考えると、日進→大淀の変更が大きな違いです。昼砲撃戦の攻撃力が大きく上がっていて、雷装が下がり、全体で見て瑞雲の数が1つ違います。大淀三隈ペアは砲撃戦攻撃力が高く、ボスマスで上振れたときにS勝利を取りやすいような気がします。日進矢矧ペアの方が手数が多いのでEマスの安定感が高く、ボスマスで下振れてもB勝利を取りやすいかもしれません。

 

旗艦は基本的に大淀とし、キラキラ維持のためにたまに三隈と入れ替えることにします。とりあえず試してみる段階で、まだまだ詰めていくレベルではないと思うのでダメージ計算等は特に考えずに始めています。

 

 

時雨、親潮雪風、Ташкент



残りの駆逐艦枠はいつも使っている艦で固めました。Ташкентは別の艦でも良いと思います。Ташкентを変更すれば大淀と三隈から射程長の主砲を外すことができます。

 

 

条件

いつも通り周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 50 -

 S勝利 14 28.%
 A勝利 16 32%
 B勝利 15 30%
 敗北 0 0%
 撤退 5 10%

50回出撃して45回ボス到達しました。
ボスマスでの敗北は0回、夜戦は6回でした。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 50出撃 /出撃 /S勝利 /1時間 /100戦果 高速修復材の消費量内訳
戦果 96.72 1.93 2.15 24.37 100

出撃時間 3:58:06 5:03 5:17 - 4:06:11
燃料 4,355 87 97 1,097 4,503
弾薬 -1,508
(3342-4850)
-30 -34 -380 -1,559
鋼材 3,262 65 72 822 3,373
ボーキサイト -2,295
(35-2330)
-46 -51 -578 -2,373
高速修復材 69 1.38 1.53 17.39 71.34

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.08~2.18
 ・出撃時間:4分29秒~5分52秒
  (平均5分3秒/周)

 

  • 場所別バケツ消費量



 

雑感

悪くなかったと思います。特別良いとも思いませんでした。

ボス到達率は日進矢矧ペアの編成の方がよかったです。ただ、対潜マスで撤退した回数を見ると、大淀三隈ペアが日進矢矧ペアの2倍になっていました。対潜マスの撤退は上振れ下振れの話になり、ボス到達率の観点では2編成の間に大きな違いはないと考えています。

単縦陣の6-3周回だとほぼボス到達率=ボス勝利率になります。ボス到達率に差がないのであれば資源やバケツの消費によって評価されるべきです。バケツ消費を見ると、日進矢矧ペアは1.54/1周、大淀三隈ペアは1.53/1周となりました。こちらもほぼ差がありません。

消費資源の差を見ると、日進矢矧ペアの方が若干良いです。

燃料、弾薬、鋼材について日進矢矧ペアの方が若干すぐれています。ボーキサイトの消費だけは大淀三隈ペアの方が優れていますが、6-3の周回では航空偵察でボーキサイトを獲得することがあり、日進矢矧ペアでもボーキサイトは黒字になります。

こうしていろいろ比較してみると、色々な観点で日進矢矧ペアの方が少しずつ効率が良く、その日進矢矧ペアも警戒陣に劣るといった結果です。周回できないことはないし、日々の出撃に組み込むことは全然できる、微妙な立ち位置です。飽きる前にいろいろ試してみようと思います。



 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

apps.