艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

6-3 警戒陣 コマ+矢矧乙(旗艦ローテ)

6-3です。水上機母艦+軽巡洋艦を1,2番目に置く編成が好みなのでCommandant Testeをつかったパターンも試していきます。

 

編成


制空権シミュレータ v2
制空値:56
航空偵察スコア:45.1

道中2戦(ACEGHJ)ルートを通ります。

f:id:yktd708:20210820145444p:plain

  • …戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …航空偵察
  • …航空偵察
  • …制空値なし


ーー

 

現環境で6-3のつよい編成は下記の2通りだと考えています。
1.水母と軽巡で1~2番目をキラローテ
2.水母を旗艦、砲撃戦でつよい軽巡*1を6番目に置く

この編成は1のパターンです。

 

senka.hatenadiary.jp

日進と矢矧乙を1~2番目に置いて旗艦ローテする編成の水上機母艦をCommandant Testeに変更した編成です。

 

コマ、矢矧乙
水上機母艦軽巡洋艦の枠です。
水上機母艦をCommandant Testeに変えています。日進を使った編成では航空偵察スコアが足りなくなる可能性があります。日進入り編成の出撃100回で1回成功になってしまいましたが、Commandant Testeなら4機装備できるのでその心配はありません。このCommandant Testeには瑞雲(六三四空/熟練)を持たせています。爆装が高い方がいいよな~とあんまり考えずに選びましたが、枯れてしまう可能性があるみたいです。


瑞雲改二(六三四空)や夜間瑞雲の方が良さそうです。瑞雲改二(六三四空)を増やしたくなってきました。

Commandant Testeは射程が短なのも日進にはない良いポイントです。個人的には6-3の射程調整は他の海域ほど優先度が高くないと考えているものの、それでも有利なものは有利です。

 

駆逐艦4隻


いつもの駆逐艦4隻です。先制対潜ができるつよめの人ならなんでも良いです。
ТашкентがCマスでMVPを取り逃すことがちらほらあったので爆雷を装備させました。最近は砲撃戦攻撃力も対潜攻撃力も欲しくなってきていて、三式爆雷投射機 集中配備を叩こうかなと考え始めています。
例によって主砲持ちの駆逐艦には水雷戦隊 熟練見張員を持たせたいです。他の編成との兼ね合いで余りが無ければ電探で良いと思います。

 

 

条件

いつも通り周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 100 -

 S勝利 2 2%
 A勝利 30 30%
 B勝利 62 62%
 敗北 2 2%
 撤退 4 4%

100回出撃して96回ボス到達しました。
ボスマスでの敗北は2回、夜戦は10回でした。

 

  • 航戦形態と夜戦の有無


ボス96戦のうち、昼戦勝利が86回、夜戦勝利が8回でした。
昼戦勝利は89.58%でした。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 100出撃 /出撃 /1周 /1時間 /100戦果 高速修復材の消費量内訳
戦果 198.34 1.98 2.11 24.5 100
出撃時間 8:05:48 4:58 5:10 - 4:04:56
燃料 7,268 73 77 898 3,664
弾薬 -308
(6492-6800)
-3 -3 -38 -155
鋼材 3,989 40 42 493 2,011
ボーキサイト -3,465
(1665-5130)
-35 -37 -428 -1,747
高速修復材 107 1.07 1.14 13.22 53.95

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.06~2.18
 ・出撃時間:4分35秒~5分53秒
  (平均4分58秒/周)

 

  • 場所別バケツ消費量

 

 

雑感

無難につよかったです。水上機母艦は日進派なのですが、Commandant Testeも長いこと一線を張っていただけあってしっかり活躍してくれます。

戦果は時給24.5、矢矧+日進編成の時給が25.26だったので少し落ちるくらいになります。Commandant Testeの射程が短なので、駆逐艦水雷戦隊 熟練見張員を持たせて射程を中にした場合は少し差が縮まると思います。気になったのはCommandant Testeの方に夜戦敗北があったことで、2回ありました。周回時間自体はほぼ同じだったことを踏まえるとボス勝利率の差が戦果時速の差に繋がっていると言えるでしょう。

バケツの消費はトータルでほぼ同じになりました。Commandant Testeの編成が1.14/周、日進入りの編成が1.10/周でした。Cマスでのバケツ消費はCommandant Teste編成が日進編成の半分でした。Cマスの条件は同じなので、Commandant Teste編成が上振れたか日進編成が下振れたかのどちらかだと思います。Eマスは逆にCommandant Teste編成が日進編成の倍でした。日進編成の方が少ないことは直感どおりですが、倍はさすがに上振れ下振れがあったと思います。

いつの間にかつよめの日進信者みたいになっていましたが、Commandant Testeもそんなに悪くないことを再確認しました。他の編成でもCommandant Teste入りを試してみようと思います。日進の方がつよいでしょうけどね。

 

 

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

apps.





*1:矢矧、能代くらいだと思う