艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

6-3 警戒陣 コマ+矢矧乙(6番目)中破許容

6-3です。Commandant Testeは中破しても修理しなくて良いらしいのでバケツ節約に優れているらしいです。主力艦の駆逐艦も中破しても修理しなければもっとバケツを節約できるに違いありません。

 

編成


制空権シミュレータ v2
制空値:73
航空偵察スコア:58.1

道中2戦(ACEGHJ)ルートを通ります。

f:id:yktd708:20210820145444p:plain

  • …戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …航空偵察
  • …航空偵察
  • …制空値なし

ーー

6-3警戒陣周回におけるCommandant Testeは中破してもそのまま使いまわすことができると言われています。
もっている役割が航空戦と航空偵察のみであり、先制対潜攻撃はなく、甲標的で雷撃を撃つこともなく、砲撃戦でまともなダメージを出すこともありません。

航空戦での攻撃力(キャップ前)は各搭載スロットごとに以下の式で決定される

  • 基本攻撃力(航空戦) = 機体の種類別倍率 × (機体の雷装 or 爆装× √搭載数 + 25)
    種類 倍率 備考
    艦上攻撃機 80% or 150% 倍率はランダムに選択される、確率は半々程度?
    艦上爆撃機水上爆撃機 100% 固定
    噴式戦闘爆撃機(噴式強襲) 100% 固定
    噴式戦闘爆撃機(航空戦) 70.71% 固定、1/√2倍(≒0.7071倍)?
  • 航空戦ではキャップ前補正(陣形補正、交戦形態補正、損傷補正)を受けない。

航空戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki**1

航空戦での攻撃力は損傷の影響を受けないので、中破でもフルパワーで攻撃することができます。

さらに、中破状態で戦闘を開始していれば大破したときも大破演出が出ません。6-3は警戒陣だろうとJマスでは毎回中破大破します。大破の演出をぼーっと眺める時間をスキップできるのであれば、その効果はバケツ節約のみならず、戦果時給の向上にもつながるわけです。

いいことづくめの中破許容戦術、取り入れない選択肢はありません。

 

 

Commandant Teste

中破でもそのまま使うことができるうえに中破なら大破演出をカットできます。バケツ消費も減らせるし周回時間も短縮できます。理論上最強の水上機母艦です。あと射程が短です。

旗艦に置きっぱなしにします。

 

駆逐艦(主力艦)

主力艦の駆逐艦は先制対潜+雷撃の装備にするところですが、2番目の位置にいる時雨だけに新型高温高圧缶を装備させます。加えて、時雨には増設枠に爆雷も装備させてCマスでMVPを取ってもらいます。2番目の艦娘は警戒陣の補正が控えめですが、新型高温高圧缶とキラキラ補正で回避しやすくなるのです。
この時雨は中破を許容します。対潜シナジーを持っているので中破していてもCマスでMVPを取ることができますし、あえて魚雷を装備しないことによって、中破しても影響無しと考えられます。いろいろとかみ合っていて気持ちが良いです。
特に理由はありませんが雪風も中破を許容します。


駆逐艦(警戒艦)

Cマスを警戒陣で抜ける編成の場合、警戒艦の駆逐艦は先制対潜をしなくても回すことができます。ということは、新型高温高圧缶を装備する余地があるということです。
警戒陣の4番目の艦は警戒艦なので敵艦に狙われやすく、なおかつ回避のための補正が小さく割り当てられています。つまるところ一番中破大破しやすいポジションであり、4番目を担う天津風に思い切って新型高温高圧缶をがっつり持たせることにしました。この天津風も中破を許容します。無傷の状態で挑んでもJマスでは簡単に破壊されてしまうので、大破演出をカットできるのは得でしかありません。
Ташкентも装備スペースがたくさんあるので新型高温高圧缶を持たせます。

 

矢矧乙

夏は鍛錬、冬も鍛錬の年中鍛錬マンかと思いきや、春には大和を誘ってお花見をし、秋にも食べ物がどうとか言っているので鍛錬以外も頭にあることが伺えます。ただ例年は気温の上がり下がりが極端になり、春や秋のプレゼンスが下がってきていると言われています。来年には年中鍛錬マンになっているかもしれません。

 

1戦目で警戒陣、2戦目で警戒陣、3戦目で警戒陣を選択します。雪風と時雨のうち1隻、Commandant Teste、天津風は中破を許容して出撃します。

 

 

条件

いつも通りではなく、雪風と時雨のうち1隻、Commandant Teste、天津風は中破を許容して出撃します。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 50 -

 S勝利 1 2%
 A勝利 21 42%
 B勝利 18 36%
 敗北 2 4%
 撤退 8 16%

50回出撃して42回ボス到達しました。
ボスマスのでの敗北は2回、夜戦は47回でした。

 

  • 航戦形態と夜戦の有無


ボス42戦のうち、昼戦勝利が35回、夜戦勝利が5回、敗北が2回でした。
昼戦勝利は83.33%でした。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 50出撃 /出撃 /1周 /1時間 /100戦果 高速修復材の消費量内訳
戦果 84.84 1.7 2.12 21.92 100

出撃時間 3:52:11 5:07 5:48 - 4:33:40
燃料 3,663 73 92 947 4,318
弾薬 -1,250
(3050-4300)
-25 -31 -323 -1,473
鋼材 2,304 46 58 595 2,716
ボーキサイト -920
(720-1640)
-18 -23 -238 -1,084
高速修復材 40 0.8 1 10.34 47.15

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.02~2.16
 ・出撃時間:4分47秒~5分50秒
  (平均5分7秒/周)

 

  • ノード別バケツ消費量

バケツ消費ラインをうわまった(バケツを消費しない)中破も含めています。全部で53回中破以上の損害を受けています。実際にバケツを消費したのは40です。

 

 

雑感

群を抜いていました。戦果時給が今までで一番です。

中破していてもバケツを使わずに出撃することができていたので、バケツの消費をスキップすることができていました。1出撃あたりのバケツ消費量は他のどの6-3警戒陣編成よりも小さく抑えられました。

周回していて思ったのは、意外と中破で収まるタイミングがないなということです。全くないとは言いませんが、一気に大破してしまうことが多かったです。例えば時雨は10回中破大破しましたが、バケツ消費ラインを超えなかった損害は2回です。雪風は10回中破大破しましたが、バケツ消費ラインを超えなかった損害は4回です。

かなりおふざけの入った編成ですが、天津風はかなりバケツ消費を抑えてくれて驚きました。4番目に置いた艦が50出撃して6回しか壊れず、バケツ消費も4回で済んだのは意外と効果があったかと思います。

 

 

ところで中破を許容すると時速ががっつり落ちますね。

 

 

 

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

apps.





 

*1:2024.04.01