艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

6-3 警戒陣 コマ+能代(6番目)先制対潜5

6-3です。能代を使いたいと思ったので使っていきます。最初なのでスタンダードな先制対潜5枚の編成です。

 

編成


制空権シミュレータ v2
制空値:56
航空偵察スコア:56.4

道中2戦(ACEGHJ)ルートを通ります。

f:id:yktd708:20210820145444p:plain

  • …戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …航空偵察
  • …航空偵察
  • …制空値なし


ーー

自分の中ではすでに6-3の水上機母艦といえば日進、6-3の軽巡洋艦といえば矢矧乙という形で固定されつつあります。それで十分なので別に良いのですが、そういえば能代もつよい軽巡だということを思い出したので使うことにしました。
つよい艦娘をつよいときに使うのが正義だと思っているので、色んな海域で矢矧乙を優先的に使っていますが、能代も3-4水雷編成で出番があります。機会があれば経験値を入れていきたい艦娘のひとりです。

 

能代

というわけでこの編成のキーキャラクター、能代改二です。矢矧乙のように水上戦闘機や甲標的を持つことができませんが、ステータスが高い4スロット軽巡として正統派な使い勝手をしています。
昼砲撃戦の連撃と先制対潜を両立できるので素直にそのような装備構成としました。同じようなことを4スロット軽巡の大淀、Helena、Gotlandでやろうとすると数字が全然が足りず、やはり能代はつよいんだなと思わせてくれます。
能代は四式水中聴音機にボーナスがある点で矢矧よりも優れている……と言いたくなりますが、矢矧は矢矧で零式水中聴音機にボーナスがあって、どちらも対潜+14のソナーを使えると考えられます。対潜シナジー爆雷系の装備ボーナスまで含めて能代の方が対潜攻撃に優れているイメージがありましたが、ソナーを1つ装備するだけなら能代も矢矧もあんまり変わらないのかもしれません。うかつにマウントを取りにいかない方がよさそうです。
矢矧乙と違って一番大きいスロットが4機あります。だからといって4機のスロットに瑞雲を積むと、ツ級編成を引いた周回では10%程度の確率で枯れてしまうようです。

2戦目のEマスでは連撃を出さなくても割と火力が足りているので、正直なところEマスの昼連撃は時間の無駄であることが多いです*1。昼連撃を求められるボスマスで枯れてしまうのであれば瑞雲を持つ意味はあんまりないので、触接の種にもなる水上偵察機を持たせておくのが良いのではないかと思います。

ちなみに矢矧乙を矢矧にコンバートすれば同じ装備で運用できてしまいそうなことは上述のとおりですが、矢矧改二の方が能代改二よりも弾薬の消費が大きいです。能代改二の勝ちです。

 

Commandant Teste

6-3の水上機母艦には普段は日進を推していますが、今回はCommandant Testeにしました。能代甲標的を持てないからです。日進の開幕魚雷は、めちゃくちゃつよいとは言えないけれど瑞雲よりはまあつよい、くらいのイメージです。矢矧乙と並んでついでにもう一本魚雷を飛ばしておくくらいなら有効ですが、日進がひとりだけ開幕魚雷を撃つと思うと約6秒の演出はもったいなく感じます。その点Commandant Testeは航空戦だけで完結し、慎ましい艦娘だと言えます。

Commandant Testeを使うならつよめの瑞雲を4つ持たせるか、瑞雲3つと触接用の水上偵察機を持たせるかのどちらかが標準だと思っていました。が、2024.02.27のアップデートで晴嵐(六三一空)に対空射撃回避能力がつき、潮目が変わってきています。

せっかくなので晴嵐(六三一空)を使ってみることにしました。瑞雲と比べると落とされやすいですが、12機のスロットにおいておけば枯れはしません。Commandant Testeなら4つ装備できるので、能代の水上偵察機と合わせればがっつり落とされても航空偵察で大成功できるだけの航空偵察スコアを維持できます。

特に改修された晴嵐(六三一空)がなかなかつよいです。触接が出れば駆逐ニ級後期型も落とせそうな雰囲気があります。

改修されていない機体もつよいのですが、落とされやすいことを考えると評価が難しいと思いました。今回は晴嵐2つ装備していたので熟練度が落ちたら1-2スロットの装備を交換して運用していたものの、画面の遷移も多くてめんどうくさいです。改修済の上位瑞雲でいいんじゃないかな~と思いながら使うことになります。

ちなみに、燃費を見るとCommandant Testeは日進よりも悪いです。燃料消費が同じで、弾薬消費は日進の一割増よりちょっと多いといったところです。

 

 

駆逐艦4隻

駆逐艦4隻です。主力艦と警戒艦で魚雷役と主砲役に分かれて、みんなでソナーを1つずつ持つ……という良くある装備構成です。ТашкентにCマスのMVPを寄せていますが、人によっては主砲3の方が良いとなるかもしれません。Ташкентの増設枠も2cm 四連装FlaK 38★maxがある分だけ置き換えていきたいです。
また、戦果報酬や期間限定任務等で水雷戦隊 熟練見張員の数も増えてきました。対潜キラ付け用に1つは装備せずに残しておく個人的なルールがあったのですが、それを踏まえても6-3周回をする4編成分の水雷戦隊 熟練見張員を確保できるようになりました。Eマスの戦闘を有利に進められるので、★付きのものから順に主砲持ちの駆逐艦に装備させていきます。

 

1戦目で単横陣、2戦目で警戒陣、3戦目で警戒陣を選択して周回していきます。

 

条件

いつも通り周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 100 -

 S勝利 6 6%
 A勝利 46 46%
 B勝利 40 40%
 敗北 2 2%
 撤退 6 6%

 

  • 航戦形態と夜戦の有無

ボス92戦のうち、昼戦勝利が79回、夜戦勝利が13回でした。
昼戦勝利は84.04%でした。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 100出撃 /出撃 /1周 /1時間 /100戦果 高速修復材の消費量内訳
戦果 195.25 1.95 2.12 24.41 100

出撃時間 7:59:53 4:57 5:13 - 4:05:47
燃料 7,338 73 80 917 3,758
弾薬 -1,323
(6327-7650)
-13 -14 -165 -678
鋼材 4,951 50 54 619 2,536
ボーキサイト -3,355
(1645-5000)
-34 -36 -419 -1,718
高速修復材 118 1.18 1.28 14.75 60.44

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.02~2.18
 ・出撃時間:4分34秒~6分10秒
  (平均4分57秒/周)

 

  • 場所別バケツ消費量

 

 

雑感

周回に耐える編成だと思いました。使い勝手で言えばちゃんと詰めた6-3警戒陣の編成に劣りますが、普通につよくて普通に使える編成でした。能代にちゃんと攻撃力があり、Commandant Testeも手数が多くてダメージを稼げます。

Commandant Testeの射程が短なのも絶妙に便利で良かったです。下にいる駆逐艦の射程を中にすれば順番に動いてくれるようになるので戦闘がスムーズに進みます。が、甲標的の数が0なので開幕攻撃の手数がさすがに足りません。スムーズに動いたところで敵艦を倒しきれずに結局は全員の攻撃をぼーっと眺め、閉幕雷撃にもつれ込むケースが多かったです。甲標的を待つ時間が無くなったことと差し引きゼロだなあと思いました。矢矧日進の編成と同じくらいの時速で周回できていましたため、そういう意味では日進を使わずにCommandant Testeにしたのはよかったと思います。開幕雷撃を眺める時間を加えたら時速が落ちていたことでしょう。

Commandant Testeを使った6-3編成に共通して言えることですが、昼戦勝利率がちょっと低いです。Commandant Testeを使うなら2番目に置くのもありかも……と思いましたが、キラをつけずに2番目に水上機母艦を置くのはちょっと心配です。もう少し詰めようがありそうなので、そのうち試してみるかもしれません。

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

apps.

 

*1:軽巡ツ級eliteに対しては連撃でなければダメージが足りないこともありますが、攻撃順の影響で能代がツ級を狙う機会は多くありません