艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

5-4 潜水艦周回(潜水空母1)

5-4です。South Dakotaが期間限定でドロップするようなので周回します。5-4も撤退を完全には防げない海域です。撤退のストレスを減らすために潜水艦を使います。

 

編成


制空権シミュレータ v2
制空値:0
索敵値:45.87(分岐点係数2)

道中3戦(ADFHIJMP)ルートを通ります。

  • …戦闘なし
  • うずしお(燃料)
  • …制空値なし(夜戦)
  • …制空値なし(夜戦)
  • …戦闘なし(弾薬+60)
  • …制空値なし(夜戦)
  • …279で確保(63/140/279)

ーー

2024.02.13のアップデートにて、South Dakotaのドロップが期間限定で追加されました。

いつまで続くかわかりませんが、せっかくなので周回してみようと思います。5-4をS勝利したときにドロップする可能性があるみたいです。


KCNav - KanColle Navigator

2隻目までは現実的に狙える数字なのではないかと思います。

 

今回は潜水艦編成を使います。大きく3つの理由があります。

  1. 資源をあまり使わずに周回できる
  2. 最近5-5潜水が早めに終わるようになり、潜水艦の使い道を探していた折だった
  3. 潜水艦に経験値を入れたかった

いよいよ期間限定海域が2月の下旬に迫っています。先行攻略するようなプレイヤーではないのですが、資源は気持ちためておきたいと思って動いています。その点潜水艦の周回ではあまり資源を使わないのでありがたいです。

また、次回の期間限定海域では潜水艦がキーになる可能性が示唆されています。

どこまで信じて良いのかわかりませんし、今さらあがいてどれだけ育てられるのかもわかりませんが、この機会に潜水艦に経験値を入れていきます。5-4はボスだけでなく道中も経験値が高く、かなりの経験値を稼げます。


南方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

5-3のPマスもそうですが、夜戦で輸送ワ級が出てくるマスは経験値が大きいです。何か理由があるのでしょうか。とにかくもりもり育って楽しいです。


 

5-4を潜水艦で周回するうえで困るのは、ボス前ランダム逸れの存在です。どんなに索敵値を盛ってもボス前にランダムでの逸れがあり、潜水艦を入れている以上逃れられません。

Jマスで経験値をもらっているので、ボスマスを回避するとバケツ消費が膨らまずに弾薬も黒字になります。これはこれでアリのような気もしますが、South Dakotaが欲しいです。

KCNavを見ると、ある程度の索敵値が必要で、それ以上は増やしても意味がないように思います。分岐点係数2で40以下だとほぼ逸れるみたいなので、41以上で組むのが良さそうです。


KCNav - KanColle Navigator

やりたいだけですが羅針盤シミュレータも試してみました。それっぽい感じになって良い感じです。どんどん進化していくので目が離せません。


羅針盤シミュ | poyopoyo工具箱

 

潜水艦、潜水空母

この編成は全部潜水艦で組むことになります。潜水艦であればなんでもいいです。旗艦にレベリングしたい艦を置いて、つよめの魚雷と潜水艦電探を装備させました。

随伴艦に潜水空母を一隻だけ入れます。目的は夜間触接を発動させることです。今回は特にキラキラの維持は考えずに周回するため、夜戦の魚雷の命中率はあまり高くありません。夜間触接を入れることで命中を改善します。


夜間触接はあった方が良いと思いますが、できるだけ潜水空母は入れたくありませんでした。潜水艦であればバケツを使わなくてもいいかなと思える入渠時間になる一方で、潜水空母でバケツを使わないとなるとそのまま就寝するくらいの入渠時間になります。


なので、潜水空母は夜偵を持つ一隻のみとして、残りは適当な潜水艦をとっかえひっかえします。伊47が別格につよく、素の運が高い呂500, 伊504, 伊503なんかも良いです。5-5とは違ってカットインを何発も当てないと倒せないような敵艦はいないので、伊168やScampなんかも全然アリです。


KCNav - KanColle Navigator

5-4のボスマスは重巡リ級編成もあるかのような顔をしていますが、クリア済み、司令部レベル120だとほぼ軽巡ツ級の編成が出てくるみたいです。今回集計した出撃でもすべて軽巡ツ級編成が出てきました。軽巡ツ級eliteは硬いので魚雷一発ではなかなか壊れてくれません。軽巡ツ級eliteを開幕で落とそうとするなら潜水空母を増やすべきです。入渠枠の占有とかバケツ消費とかをどのくらい許せるかで検討が必要です。

 

この編成の画像だと運改修をしていないScampが2番目に置かれていますが、運改修をしていない艦は後ろにいた方がいいです。夜戦の雷撃は外れるので、カットインを出しやすい艦が上にいた方が事故が減ります。

 

 

条件

いつも通り周回しました。潜水空母(伊14)にのみバケツを使い、その他の艦はバケツを使わず入渠しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 50 -

 S勝利 25 50%
 A勝利 4 8%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 逸れ 11 22%
 撤退 10 20%

50回出撃して29回ボス到達しました。
ボスマスで4回S勝利を逃しました。
出撃全体に占める逸れは22%でしたが、Mマス到達時の逸れは27.5%でした。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 50出撃 /出撃 /S勝利 /1時間 /100戦果 高速修復材の消費量内訳
戦果 79.45 1.59 3.18 18.57 100

出撃時間 4:16:41 5:08 10:16 - 5:23:06
燃料 24,88 50 100 582 3,132
弾薬 -446 -9 -18 -104 -561
鋼材 826 17 33 193 1,040
ボーキサイト 0 0 0 0 0
高速修復材 15 0.3 0.6 3.51 19

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.39~2.56
 ・出撃時間:5分22秒~6分41秒
  (平均6分8秒/周)

表の集計では伊14のバケツのみをカウントしていますが、実際はまんべんなく中大破していました。入渠待ちになることも出てきます。

 

  • 場所別バケツ消費量


ボスマスに行くと一気に被弾が増えます。軽巡ツ級eliteが目の上のたんこぶです。

 

 

雑感

全然ボスまでたどり着きませんでした。出撃したうち逸れが22%、撤退が20%でした。ボス到達率が8割なら省資源なこともあって評価できる周回になったかもしれません。ボス到達58%はよろしくないです。

戦果はどうかというと、時給で18.57になりました。弱い4-4や弱い7-1、弱い7-2-2くらいだと思うとまあいいのか?と悩むラインです。レベリングをしながら特定の艦種を育成する周回としては合格点に見えなくもありません。

他の編成と比べると、入渠枠を占有してしまうのがいただけません。4-4で海防艦を使うときは自然入渠でさばけますが、5-4の潜水艦だと1~2時間の入渠になるので、待ちが発生します。結果、他の編成でバケツを使うことになってしまいます。

資源を全然使わないところは良いです。弾薬が黒字になってボーキサイトを消費しないので、実質燃料と鋼材だけで潜水艦の経験値と戦果を稼ぐことができます。S勝利するのに10分かかるので普段使いはする気になりませんが、South Dakotaがドロップする間は選択肢に入れておくことになりそうです。

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

apps.