艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

6-3 単縦陣 日進+矢矧

6-3です。警戒陣を待ちきれず、単縦陣で周回していました。まあまあ通用するようになってきたと思います。

 

編成


制空権シミュレータ v2
制空値:46
航空偵察スコア:35.9

道中2戦(ACEGHJ)ルートを通ります。

f:id:yktd708:20210820145444p:plain

  • …戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …航空偵察
  • …航空偵察
  • …制空値なし

f:id:yktd708:20210820145812p:plain
ーー

警戒陣がない環境での6-3周回です。

前回の期間限定海域が終了し、開発資材が底をついてしまいました。

多少バケツを消費してもいいから単縦陣でもそこそこ回れる周回を探していた折、日進に水上爆撃機を2つ持たせて連撃させるアイデアを見かけました。だいぶデチューンしましたが、自分にできる範囲で組めたので周回していました。

 

日進甲、矢矧改二乙


火力枠です。日進には甲標的持たせず、瑞雲を2つ持たせて航空偵察スコアを稼ぎます。瑞雲改二(六三四空/熟練)と試製 夜間瑞雲(攻撃装備)の2つにしました。


制空権シミュレータに入れた結果を見ると、2戦目が終了した時点で瑞雲改二が7機、夜間瑞雲が11機まで減ることを想定できます。その状態で航空偵察スコアが35.2となり、偵察で大成功を出すことができます。

日進と矢矧は旗艦をローテーションして2隻のキラキラを維持する想定でしたが、ほぼ常に日進が旗艦になりました。日進は気を抜くとすぐ壊れるので、守る意味でも旗艦で良かったと思います。日進は常にキラキラで昼砲撃戦の命中率もそこまで悪くなかった印象です。それでも矢矧乙には一歩劣るつよさなので、矢矧乙だけを射程長にしました。

 

時雨、親潮雪風、Ташкент



残りの駆逐艦枠4隻は命中を稼ぎやすい艦で固めました。警戒陣を使用しないため、駆逐艦の命中も妥協せず稼いでおきたいと思っています。C型改三がつよくて夕雲型の出番が減ってしまった印象があります。

煙幕は使用しないことにしました。先制対潜ができるならやる方が時速の意味でもバケツ消費の意味でも良いと考えています。

Ташкентはつよいですが、好みで入れている面もあります。今回は警戒陣でなく単縦陣をつかうため、MVPを偏らせる意味もありません。陽炎型や、清霜、朝霜がいればそちらでも良さそうです。

 

 

条件

いつも通り周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 100 -

 S勝利 34 34%
 A勝利 37 37%
 B勝利 22 22%
 敗北 0 0%
 撤退 7 7%

100回出撃して93回ボス到達しました。
10回夜戦しました。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 100出撃 /出撃 /1周 /1時間 /100戦果 高速修復材の消費量内訳
戦果 199.87 2.00 2.15 25.17 100

出撃時間 7:56:22 4:57 5:07 - 3:58:20
燃料 8,370 84 90 1,054 4,188
弾薬 -2,170
(6380-8550)
-22 -23 -273 -1,086
鋼材 6,189 62 67 780 3,096
ボーキサイト -5,745
(455-6200)
-57 -62 -724 -2,874
高速修復材 143 1.43 1.54 18.01 71.55
開発資材 -155 -1.55 -1.67 -19.52 -77.55

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.06~2.18
 ・出撃時間:4分21秒~5分48秒
  (平均4分57秒/周)

 

  • 場所別バケツ消費量

 

 

雑感

悪くなかったと思います。いけるじゃん!と思いながら周回していました。

撤退率はかなり低く、出撃あたりのボス勝利(B勝利以上)の割合も警戒陣と比べて遜色ありません。道中もボスも単縦陣でガンガン殴っていくので、出撃時間も短く収まったと思います。結果、時速は警戒陣で周回するよりもちょっといいくらいになっています。

一方、やはりというか、バケツ消費はかなり増えました。1周あたり1.54の消費になっています。編成によって多少上下はするものの、警戒陣のバケツ消費はだいたい1周あたり1前後くらいになります。その数字と比較すると1.5倍なので、かなり多いと言わざるを得ません。

Lv170以上の運改修した駆逐艦を使っている方によると電探より改修バルジを使った方が成績が良くなる*1とかならないとか……ただそれでもバケツ消費予想が1.2を下らないとのことだったので、喫緊の釘用途がなければ警戒陣を待つのが良いでしょう。

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

apps.