艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

5-4 能代 駆逐3 雷巡2

5-4です。South Dakotaが期間限定でドロップするようなので周回します。政令水雷戦隊 司令部を使って周回する編成がXで話題になっていたので自分なりに組んでみました。

 

2024.02.24 初版公開
2024.02.24 夜間瑞雲夜戦カットイン発動の表を修正(発動、試行の行を追加)
2024.02.25 日本語修正(誤字とか)

 

編成


制空権シミュレータ v2
制空値:14
索敵値:71.0(分岐点係数2)

道中3戦(ADFHIJMP)ルートを通ります。

  • …戦闘なし
  • …制空値なし
  • …制空値なし(夜戦)
  • …戦闘なし(弾薬+60)
  • …制空値なし(夜戦)
  • …戦闘なし
  • …279で確保(63/140/279)

ーー

2024.02.13のアップデートにて、South Dakotaのドロップが期間限定で追加されました。

いつまで続くかわかりませんが、せっかくなので周回してみようと思います。5-4をS勝利したときにドロップする可能性があるみたいです。


KCNav - KanColle Navigator

2隻目までは現実的に狙える数字なのではないかと思います。

 

senka.hatenadiary.jp

以前は潜水艦編成での周回を集計しました。今度は水雷戦隊での周回を集計します。
精鋭水雷戦隊 司令部を使ってボス到達率を上げ、安定してボス到達しようというコンセプトです。

特に2戦目(Hマス)で大破する頻度が高い海域ですが、退避を使ってボスまで到達します。
水雷隊司令部の退避条件を満たすために旗艦を軽巡、随伴を駆逐と雷巡で編成していきます。

  • 単艦退避を発動できる水雷戦隊編成」とみなされるのは、以下の条件を全て満たした通常艦隊または遊撃部隊のみ。
    なお、遊撃部隊は編成画面の「第三艦隊」でしか編成できないが、水雷戦隊は「第一艦隊」でも可能。

精鋭水雷戦隊 司令部 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

能代改二(旗艦)

司令部を持って旗艦に置きます。精鋭水雷戦隊 司令部を持つだけなら駆逐艦でもできますが、夜間瑞雲夜戦カットインを使って道中のバケツ消費や大破の削減を図ります。

主砲・主砲・夜間瑞雲までは確定で、4つ目の装備は電探にしました。夜間瑞雲の2つ目も候補になりますが、枯れやすくてカットインの複合判定を得られない機会が多そうなので無難に電探にしています。火力を求めるのであればFuMO25レーダーの方がつよいです。この編成では退避を前提にしているのでSK+SGレーダーにしました。許容できる退避の数が結構変わります。

能代の射程を長にしています。Eマスで能代を一番最初に動かすことができるものの、H、Jマスでの行動順は固定で、Pマスでは敵が硬いうえに連撃も出せないので、射程の恩恵はそこまでないかもしれません。軽巡の主砲によって夜間瑞雲夜戦カットインの発動率が落ちるという話*1も見ました。主砲は別のものでも良さそうです。

夜間瑞雲は4機のスロットに入れています。が、2機のスロットでも良かったかもしれません。4機だろうと2機だろうとボスまでいけば54%で枯れるみたいです。どうせ枯れるなら2機で枯れた方がボーキ消費が小さいです。

一応、4機と2機だと一戦目の全滅率で若干4機の方が有利みたいです。


0機になるとカットインの判定が行われなくなるので、ボーキ消費よりも1ptでも枯れにくい方を選んだ方が良いと判断した、ということにしておきます。

 

駆逐艦3隻


駆逐艦は主砲、(索敵5以上の)電探、熟練見張員の組み合わせで夜戦での回避率が上がります。夜偵を飛ばす余裕がないので、命中を稼ぎやすい駆逐艦を雷巡より上に置いておきます。主砲2つで夜戦連撃してもらいます。

 

雷巡2隻


疑惑の装備、副砲2積み雷巡です。他にもっといい装備がありそうです。北上を魚雷2本にすればボスマスの開幕雷撃で軽母ヌ級flagshipを同航戦確定一発になり、輸送ワ級flagshipや戦艦ル級flagshipを落とす確率も上がります。

5-4だとキラがついていない状態で夜戦マスに到達することもしばしばあるので、命中を重視して連撃装備、命中を重視して(20.3cm連装砲ではなく)副砲にしています。副砲よりも15.2cmや14cmの方がさらに命中が高いです。より命中が高い装備にしたいところですが、15.2cm連装砲改二は矢矧と能代がガメています。

プレイスタイルによるところですが、5-4の周回では入渠枠を活用して退避した艦をとっかえひっかえすることを想定しています。その前提だと装備プリセットを活用した方が絶対に早いので、多少のS率よりは取り回しのきく装備を優先することが個人的には多いです。駆逐艦の装備を統一しているのも同じ理由です。


画像の編成だと大井も北上もケッコン済の艦を使用していますが、レベル50の雷巡を使っても退避込みでボス前の索敵値が足りるようになっています。このあたりで能代のSK+SGレーダーが効いてきます。

 

 

条件

いつも通り周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所*2
合計 58 -

 S勝利 54 93.1%
 A勝利 2 3.4%
 B勝利 0 0%
 敗北 1 1.7%
 撤退 1 1.7%

58回出撃して56回ボス到達しました。
ボスマスで3回S勝利を逃し、1回C敗北しました。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 58出撃 /出撃 /S勝利 /1時間 /100戦果 高速修復材の消費量内訳
戦果 143.29 2.47 2.65 25.16 100

出撃時間 5:41:39 5:53 6:20 - 3:58:26
燃料 5,435 94 101 954 3,793
弾薬 4,865 84 90 854 3,395
鋼材 4,004 69 74 703 2,794
ボーキサイト 795 14 15 140 555
高速修復材 96 1.66 1.78 16.86 67

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.45~2.56
 ・出撃時間:5分19秒~6分53秒
  (平均5分56秒/周)

 

  • 場所別バケツ消費量

潜水艦は1,3戦目のバケツ消費数が大きかったですが、水雷編成では2戦目のバケツ消費数が大きくなりました。だから何だって話です。

 

  • 夜間瑞雲夜戦カットインの発動回数

やけに発動するな?と思い、途中から数えて合計100回試行するまで周回しました。ボスマスでは枯れるので、HマスとJマスに絞って集計しています。夜間瑞雲の熟練度によって夜間瑞雲夜戦カットインの発動率が異なるかもという話も見たので、周回時に変わる要素として能代のレベルと出撃開始時点の瑞雲の熟練度を取っています。

  能代Lv.146 能代Lv.147
発動 試行 発動 試行
| 4 4 10 12
|| 14 14 29 31
||| 8 8 11 14
\ 7 9 2 4
\\ 2 2 2 2
 合計  35 37 54 63

100回試行して89回発動していました。電探か2個目以降の夜間瑞雲を装備すると2回分の判定が行われるみたいです。

過去に行われたテスト*3を見てみると、能代のステータスでは夜間瑞雲夜戦カットインが85%強の発動率になりそうです。データでは複合判定の場合は計算よりもちょっと多く発動するがその理由がまだわからない、という感じでした。カットイン発動しすぎではないか?と周回しているときは思っていましたが、こうしてみると母数の小ささで上振れしただけに見えます。

 

 

雑感

さくさく周回できて楽しかったです。5-4の割にかなり高いボス到達率となりました。今回は掘りの都合上頻回に夜戦を行いましたが、それで時速25強でした。A勝利でよければもう少しマシになると思うので、経験値を入れながら戦果を稼ぐ目的なら使えるかも……使わないと思います。

途中で弾薬をもらうことで、雷巡を突っ込んでいるにしては弾薬の消費が小さいです。編成自体は軽くて3-2と同じくらいの燃料消費、3-2の5倍くらいの鋼材消費で3-2よりひとまわり小さいくらいの戦果がもらえます。普段使わない軽巡、雷巡に経験値を入れられると言いたいところですが、軽巡は夜間瑞雲を使いたいので能代かGotlandになってしまいそうです。

なんの工夫もしなければバケツ消費がかなり大きくなると思います。S勝利1回あたり1.78くらいのペースです。レベルがそこまで高くない駆逐艦や雷巡を使いまわすことでバケツの節約もできなくはありませんが、それでも結構厳しめです。特にボスマスの被害が大きく、たまに夜戦をしても勝てないこともあります。

退避を使えば高確率でボスまで行ってS勝利を取ることができます。なのでクォータリー任務でも使えるのではないか?と頭をよぎりますが、大破自体は2割強くらいのペースで起こります。任務で指定されている艦を退避すると達成条件を満たさないので、わざわざバケツ消費が大きい編成を使うメリットがあるのかは微妙なところだと思いました。

掘り編成としてはかなり良いと感じました。消費資源が小さめなので、今後も何か掘りが設定されたら使うと思います。

 

 

South Dakotaは3隻目,4隻目まで出ました。うれしいです。

あとNorthamptonも出ました。

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

apps.

 

*1:タッチ発動率 - Google スプレッドシート

*2:円グラフを使うべきではない理由が良くわかる画像ができた

*3:Night Zuiun Cutin Test (June 2023) - Google スプレッドシート