艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

6-3 警戒陣 矢矧乙(魚雷)+三隈特+鹿島

6-3です。三隈改二特、矢矧改二乙、鹿島の組み合わせで航空偵察スコアを稼ぐ編成です。昼連撃2枚の編成があまりつよくなかったので改善を試みます。

 

編成


制空権シミュレータ v2
制空値:21
航空偵察スコア:42.2

道中2戦(ACEGHJ)ルートを通ります。

f:id:yktd708:20210820145444p:plain

  • …戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …航空偵察
  • …航空偵察
  • …制空値なし


ーー

三隈特と矢矧乙の航空偵察スコアを鹿島で補う編成です。単縦陣で遊んでいるときから警戒陣で遊びたいと思っていました。


中部海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

駆逐艦を1隻練習巡洋艦にしても許されるので、鹿島を入れていきます。

以前、矢矧乙と三隈特を5番目、6番目に置く編成を使用して周回しました。そのときはあんまりつよくないという結論に至りました。

senka.hatenadiary.jp

矢矧乙と三隈特に昼連撃をしてもらう編成でイマイチだと感じた点を下記に整理していきます。

 

1.燃料、弾薬の消費が重い

編成は全員ケッコンしていることを前提にして、鹿島+矢矧乙+三隈特の編成では燃料68, 弾薬71、駆逐+矢矧乙+日進の編成では燃料53, 弾薬65を消費します。普段の周回で軽巡に夕張特を採用している人ならば消費資源の差はより大きくなります。



単純計算で100周すると燃料を1500, 弾薬600を余計に消費します。これを相殺するだけの価値は残念ながら三隈特にはありません。三隈特を使うとJマスの昼砲撃戦を有利に進めることができるものの、戦果の観点でS勝利を取る意味は薄く、航空偵察の観点ではS勝利を取る意味は全くありません。昼砲撃戦でB勝利を取る確率は、三隈特を使わなくても9割を十分超えられます。
それでも三隈特を使いたいのであれば、三隈特の消費の重たさは受け入れざるを得ません。また、駆逐艦の代わりに鹿島を編成しているのも仕方がないことです。6-3には航空偵察で開発資材を回収しに来ているので、あまりにも航空偵察スコアが不足するときは多少の燃費悪化に目をつむってでも水上偵察機を持ち込むべきです。三隈特を使うときは鹿島が必要で、100周あたり燃料1500を捨てることを理解したうえで、それでも三隈特を使いたいから使うのです。

 

2.修理費(燃料、鋼材消費)が重い

三隈特、矢矧乙は6-3で編成する艦娘の中で特に修理費の大きい艦娘です。三隈特は矢矧乙よりもさらに一回り修理費が大きくなります。

にもかかわらず、三隈特はとりわけ回避性能に優れるわけでもなく、カチンコチンの打たれ強さを持っているわけでもありません。CマスやEマスでは当然駆逐艦よりも硬いですが、Jマスで戦艦に叩かれたらあっさり壊れます。それは矢矧乙も同様です。
そんな三隈特と矢矧乙の2隻を同時に警戒艦に配置すると何が起こるかというと、どちらか一方はキラキラなしで戦闘せざるを得なくなります。キラキラの回避補正もなく、戦艦ル級の砲撃や駆逐棲姫の雷撃でぽこぽこ壊れて修理費がかさんでいくのです。

過去に周回した編成を比べると、
6-3 警戒陣 矢矧乙+三隈特+鹿島 - 艦これ 編成メモなど
この編成では1周あたりの鋼材消費が85, 
6-3 警戒陣 日進+矢矧乙(6番目)先制対潜2 - 艦これ 編成メモなど
この編成では1周あたりの鋼材消費が42でした。100周すると鋼材4300を余計に消費する計算になります。燃料消費と合わせて大型建造を最低値で回せそうです。

なぜこれを1と別にしたかというと、修理費の重さは改善できるからです。わざわざ矢矧乙と三隈特をセットで警戒艦の位置に置いているから多額の修理費用を使うハメになるのであって、片方を主力艦の位置に置いてしまえば改善されると考えます。

 

3.周回が遅い

そこまで気にするようなものではないかもしれませんが、周回していた当時は気になっていました。
対潜艦が少なくても警戒陣ならCマスを問題なく抜けることができますが、単横陣と比べると戦闘に時間がかかります。というのは昼連撃矢矧乙+昼連撃三隈特編成の問題というよりは警戒陣編成の問題であり、鹿島が入っている分むしろ多少改善されているとも言えます。
また、昼連撃も難しいところです。6-3の敵艦のうち、軽巡ツ級以外の軽巡、雷巡、駆逐艦は連撃でなくても十分倒すことができ、連撃を出している時間が無駄になっていることも珍しくありません。戦艦ル級、重巡リ級、駆逐棲姫に対して連撃を出しても必ず倒せるわけではなく、二巡して倒せなかった場合は単発の方がマシだった、ということになります。6-3で連撃矢矧乙+連撃三隈特を使ったことがある人ならわかると思いますが、そんなに毎回毎回一方的に敵艦をばこばこ撃沈することはできません。

 

……といった点を考えて、昼連撃を1隻に減らし、軽巡を主力艦の位置にあげることにしました。先制対潜5隻、甲標的2隻、昼連撃1隻を無理なく実現できるのは三隈特ならでは*1だと思います。Cマス単横陣編成が好きなだけかもしれません。

 

三隈特

この編成の火力枠です。矢矧乙とセットで昼連撃をさせているときは射程中でもいいかな~と思っていましたが、今回は射程を伸ばしました。鹿島も矢矧乙もТашкентもいる中、砲撃戦で最初に動いてほしいです。
ちなみに火力だけを見るなら増設の装備は8cm高角砲改+増設機銃の方が高くなります。夜戦どころか昼砲撃戦でもよくわからないカットイン攻撃が出てしまうので熟練見張員の方が良いです。

矢矧乙

矢矧乙を主力艦の枠に置きました。修理費が高いうえ、キラキラがない状態で警戒艦の位置に置くのはあまり強くないと判断しました。居場所を上に移すことで敵艦に狙われる機会が少なくなり、駆逐艦と比べて小さい警戒陣の恩恵をカバーできます。先制対潜をする余裕も生まれるので、Cマスで単横陣を選択することができ、周回速度も少しだけ向上します。
もちろんここの枠は夕張特でも良いです。同じことができます。

数字上は矢矧乙の方が雷装が4高いですが、機銃の改修補正が乗るため雷撃戦での実際の攻撃力差は1です。甲標的 丁型改(蛟龍改)を使う場合、夕張特に矢矧乙よりも大きなボーナスがあるので攻撃力が逆転して夕張特の方が攻撃力が高くなります。
・矢矧乙の方が打たれ強く、撤退要因になりにくい
・矢矧乙の方が耐久が高く、JマスのB勝利を少しだけ取りやすい
・夕張特の方が雷撃命中率が高い
甲標的 丁型改(蛟龍改)を使う場合は夕張特の方が雷撃攻撃力が高い
・夕張特は射程が短なので砲撃戦での警戒艦の攻撃に割り込まない
・夕張特の方が消費が少ない(矢矧乙が燃料22弾薬23, 夕張特が燃料16弾薬19)
このような違いがあります。
夕張特に甲標的 丁型改(蛟龍改)を使うと軽巡ツ級eliteを同航戦でちょうど一発にできるだけの攻撃力を持つので、夕張特の方が好ましい人が多いかもしれません。

個人的には、夕張特は1スロ先制対潜をできるようになったら育成は十分かなと思うようになってしまいました。経験値は矢矧乙に優先して入れたいと考えていて、夕張特の出番はそこまで多くありません。が、夕張特はつよいと思います。

 

鹿島

航空偵察スコア担当です。あまりにももろすぎるため、旗艦においてキラキラを維持してがんばってもらいました。キラキラを維持していようが随伴に置くと簡単に壊れてしまうので、旗艦に固定してしまうのが良いと思います。
矢矧乙が水上偵察機を持たなくなったので、鹿島の水上偵察機を1つ追加しました。もともと鹿島はMVPを奪ってしまって困っていたので、ソナー1つでまわすくらいがちょうどよいと思います。

 

駆逐艦(主力艦)
主力艦の駆逐艦は先制対潜ができればなんでも許されます。その中でもなるべく雷装が高くてなるべく耐久が高くてなるべく運が高い艦娘を選択します。複数編成を組むので同型艦でそろえるのが好みです。

 

駆逐艦(警戒艦)

警戒艦の駆逐艦も先制対潜ができればなんでも許されます。MVPを取りやすいТашкентと単純につよい雪風が好みなので使っています。
駆逐艦水雷戦隊 熟練見張員を解禁しました。火力も雷装も対潜も回避も射程も伸びて大変つよいです。6-3の駆逐艦の装備で一番つよいと思います。使えるならバルジよりも電探よりも優先度は上だと考えています。
主砲と増設装備で十分な火力を稼ぐことができる駆逐艦なら、5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37で射程を伸ばしても良さそうです。雪風は特定の電探を使うとボーナスで火力が伸びて、これくらいなら許せるかなってくらいのつよさになります。

 

 

1戦目で単横陣、2戦目で警戒陣、3戦目で警戒陣を選んで周回していきます。

 

 

条件

いつも通り周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 50 -

 S勝利 5 10%
 A勝利 21 42%
 B勝利 19 38%
 敗北 0 0%
 撤退 5 10%

50回出撃して45回ボス到達しました。
ボスマスでの敗北は0回、夜戦は3回でした。

 

  • 航戦形態と夜戦の有無


ボス45戦のうち、昼戦勝利が42回、夜戦勝利が3回でした。
昼戦勝利は93.33%でした。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 50出撃 /出撃 /1周 /1時間 /100戦果 高速修復材の消費量内訳
戦果 95.72 1.91 2.13 24.4 100

出撃時間 3:55:23 5:01 5:14 - 4:05:54
燃料 4,930 99 110 1257 5,150
弾薬 -629 -13 -14 -160 -657
鋼材 3,327 67 74 848 3,476
ボーキサイト -3,090 -62 -69 -788 -3228
高速修復材 42 0.84 0.93 10.71 43.88

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.06~2.18
 ・出撃時間:4分33秒~5分44秒
  (平均5分1秒/周)

 

  • ノード別バケツ消費量



 

雑感

たのしく周回できました。矢矧乙と三隈特を5番目6番目に並べる編成で個人的に課題だと感じたところを改善でき、なおかつユニークな6-3編成になったと思うのでかなり満足しています。

6-3 警戒陣 矢矧乙+三隈特+鹿島 - 艦これ 編成メモなど
と比較すると、
・出撃あたりの勝利率:96%→95%
・ボスマス昼戦勝利率:93.62%→93.33%
・1周するのにかかる時間:5分23秒→5分14秒
・戦果時給:23.78→24.4
・1周あたりの燃料消費:117→110
・1周あたりの鋼材消費:85→74
・1周あたりのバケツ消費:1.24→0.93
となり、ほぼすべての面で結果が改善されたと思っています。(出撃あたりの勝利率とボスマス昼戦勝利率が若干下がっていますが、周回速度を改善しているため、同じ時間出撃し続けたときの勝利回数で上回ります)

また、バケツ消費が思っていた以上に少なくなったことは望外の収穫でした。三隈特を使いたいから6-3に無理やり突っ込むのではなく、バケツ消費を抑えるために三隈特を使った編成を選択することができるのは自分にとってとても意味のあることです。

とはいえ、6-3で使うために普段バケツをためているようなものなので、6-3を周回するときはそこまでバケツ消費を気にしていません。しばらくは他の編成を使う機会の方が多そうです。が、選択肢が増えたのは良かったです。

 

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

apps.












*1:日進でもできないことはない。ただ攻撃力がお話にならない