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6-3 単縦陣 矢矧乙+三隈特+鹿島

6-3です。三隈改二特と矢矧改二乙を使いたくなったので使ってみました。一緒に編成して単縦陣で周回します。

 

編成


制空権シミュレータ v2
制空値:21
航空偵察スコア:32.7

道中2戦(ACEGHJ)ルートを通ります。

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  • …戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …航空偵察
  • …航空偵察
  • …制空値なし

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三隈改二特と矢矧改二乙を使って6-3を周回したくなったので周回しました。警戒陣が解禁されたら警戒陣を使って日進+矢矧か夕張で周回することになると思うと、ある意味期間限定の編成です。

三隈と矢矧はともに搭載機数の小さいスロットしか持ちません。甲標的を2つ持たせると索敵が足りないため、航空偵察スコアを鹿島で補うことにしました。


中部海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

6-3のルート制御は、軽巡1以下、駆逐3以上、水母1以下でE→Fのルートを通ることができます。駆逐艦は4隻採用するることが多いですが、一隻減らして練習巡洋艦にしても最短を通ることができます。練習巡洋艦を採用するメリットとしては、水上偵察機を装備できることです。航空偵察スコアを水増しできます。それでも鹿島が採用されないのは、あまりつよくないからです。いろいろな面で駆逐艦に劣ります。航空偵察スコアが足りずに困っている三隈特のお供としてなら活躍できるかもしれません。

 

矢矧改二乙、三隈改二特、鹿島


メイン火力枠として矢矧乙と三隈特、航空偵察スコアの足しとして鹿島を採用しています。この3隻なら、甲標的を2つ組み込んだうえで水上偵察機水上爆撃機を合計3つ持ち込むことができます。

矢矧乙と三隈特は射程長にしました。鹿島は小口径主砲でも昼連撃をすることができますが、火力が低すぎて中口径主砲を持たせたいです。中口径主砲を持たせても火力が低いので、矢矧と三隈が先にうごいてほしいです。

鹿島の装備は、編成のコンセプト的に主砲2と水上偵察機が固定です。残り1枠の選択肢は主砲を持たせて火力を強化するか、水上偵察機を持たせて航空偵察スコアを強化するか、ソナーを持たせて先制対潜の手数を増やすかが考えられます。6-3のDマスの潜水艦は意外とばかにならないと考えているため今回はソナー採用です。


鹿島の攻撃力は連撃が出て92, やっと駆逐艦に並ぶくらいです。重巡リ級は同航戦で連撃を引いて2発とも当てたら中破、といった感じなのであまり期待しません。Eマスではそこそこ活躍してくれます。主砲3つにすると連撃で攻撃力105くらいになり、雪風よりちょっとつよくなります。

制空権シミュレータに実際に突っ込んでみると、航空偵察スコア32.7となります。

なんと35.2に届いていません。Gマスは26.4以上で大成功確定、Hマスは25.6以上35.2未満で成功または大成功のランダムになるようなので、Gマスでは大成功、Hマスはランダムになります。

航空偵察の失敗/成功/大成功は以下のような流れで決まる。
航空偵察スコアが偵察マス定数×(16~22)の一様な整数乱数÷10より大きい場合は大成功
航空偵察スコアが偵察マス定数より大きい場合は成功
以上に該当しない場合、失敗
Gマスの偵察マス定数は12、Hマスの偵察マス定数は16

  • つまり、Gマスは12未満で失敗確定、12以上19.2未満で成功確定、19.2以上26.4未満で成功または大成功のランダム、26.4以上で大成功確定
    Hマスは16未満で失敗確定、16以上25.6未満で成功確定、25.6以上35.2未満で成功または大成功のランダム、35.2以上で大成功確定

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ということで今回の編成はHマスのランダム成功を受け入れて周回していきます。みんなの搭載機数が小さいので仕方ありません。

わかっていても悲しい。悲しいけど仕方ありません。

 

時雨、親潮雪風

残りの駆逐艦枠はいつも使っている艦で固めました。今回はТашкентを外して親潮を残しましてが、Ташкентで良かったなと思いながら周回することになりました。メイン火力2隻を射程長にしているので単純に対潜攻撃力が高いТашкентが恋しくなりました。それくらい6-3の対潜マスはばかにならないと思っています。

 

周回する際、矢矧乙と三隈特を旗艦ローテしました。鹿島が柔らかいうえに連撃でようやく駆逐艦くらいの火力ということもあって、守るため、連撃発生率を上げるために旗艦に置きたい気持ちもあったものの、Jマスの2巡目初手が弱くなるのが嫌だったので鹿島を旗艦には起きませんでした。

 

 

条件

いつも通り周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

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結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 50 -

 S勝利 19 38%
 A勝利 16 32%
 B勝利 11 22%
 敗北 0 0%
 撤退 4 8%

50回出撃して45回ボス到達しました。
ボスマスでの敗北は0回、夜戦は6回でした。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 50出撃 /出撃 /1周 /1時間 /100戦果 高速修復材の消費量内訳
戦果 98.83 1.98 2.15 24.98 100

出撃時間 3:57:23 5:00 5:10 - 4:00:12
燃料 5,155 103 112 1,303 5,216
弾薬 300
(3380-3080)
6 7 76 304
鋼材 3,713 74 81 938 3,757
ボーキサイト -2,275
(55-2330)
-46 -49 -575 -2,302
高速修復材 73 1.46 1.59 18.45 73.87

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.06~2.18
 ・出撃時間:4分30秒~5分55秒
  (平均5分0秒/周)

 

  • 場所別バケツ消費量

 

  • 航空偵察結果


Gマスではすべて大成功、Hマスでは46回中17回(36.96%)成功になりました。

 

 

雑感

悪くなかったと思います。魚雷を2本飛ばして昼連撃も2隻いるためか、Eマスではスムーズに戦闘が進んだように思います。これは警戒陣の6-3ではやろうと思わなかったことです。

周回速度としては早くも遅くもなく……といった感じです。甲標的0→1では開幕魚雷の時間が増えますが、1→2では増えません。鹿島の連撃を眺めている時間が少し無駄だな~と思うことが何度かあった程度です。

少し気になったのは鹿島の修理費です。矢矧乙や三隈特と比べると明らかに小さいのですが、駆逐艦と比べると確実に高い、そのくらいの微妙なラインにいます。


そこまで回避できるキャラではないので修理する機会も多く、駆逐艦との違いが少しずつ消費に効いてくる感じがします。燃料消費も鋼材消費も単縦陣編成の中で一番大きくなりました。

妥協した航空偵察スコアによる航空偵察の結果は、当然ですが、Hマスの方で成功がちらほら混ざりこんでくる結果になりました。弾薬をあまり引かなかったこともありますが、今回は弾薬が赤字になりました。6-3を周回していてあまり記憶にない収支です。出撃を49回しかしていないので、こんなものかと納得していいのかわかりませんが、もう少し試してみたい……という気持ちにはまだなっていません。警戒陣が過ぎ去ったら気が変わるかもしれません。

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

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