艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

艦これ 出撃での資源稼ぎ 実践記録

出撃での資源稼ぎをやってみた記録を残していこうと思います。

 

出撃によって遠征よりも多くの資源を獲得することができます。今まであんまり資源回収を意識したことはなかったのですが、最近ちょっと実践する機会がありました。新しい情報があまり見つからなかったので、自分がやってみた記録を残していくことにしました。

書いた日:2024.09.15

※バイト艦を使用しています。轟沈はありません

 

以下、自分がやってみてこれくらいだった、という感じで書いてきます。今後またやる必要が生じた際にどれくらいの時間でどれくらいの量を稼げるのかを把握しておく目的です。
母港処理の精度や回線の都合でもっと早くできる人もできない人もいると思います。「色んなサイトに『1-3は1時間で40周』とか書いてあるけどできないよ~」という皆様、あなたの味方です。「もっと効率よくできるだろ」という皆様におかれましてはこっそりご指導お願いします。

 

 

 

燃料:5-5-E ※バイト艦使用


Eマスで燃料を最大180もらえます。そのあとGマスで夜戦をして撤退します。
時給換算で2400~2900程度*1になります。

貰える燃料 = 40 + (ドラム缶の数)×15 + (大発系)×10

編成:水雷司令部を持てる駆逐艦軽巡洋艦 + 駆逐艦 + バイト駆逐艦4隻

バイト艦を使用するのでずっと出撃し続けることはできませんが、1-3や7-4よりも時間あたりの燃料収支が大きいので合間に挟んでいく価値があります。20隻の駆逐艦を集めて、編成の組み換え→装備の変更→出撃(7回前後)→バイト駆逐艦の解体→小口径主砲等の廃棄、この一セットで25~28分くらいになります。
1-3周回やキラ付け等、他の出撃で得られた駆逐艦をまとめて放出する運用が良さそうです。

5-5編成1


旗艦は4スロかつ増設で精鋭水雷戦隊 司令部を持てる初月改二か大淀改が良いですが、3スロ艦*2も許容できると思います。その場合、一隻退避すると燃料収入が175になります。

Cマスで煙幕を使用して、Eマスで燃料を回収、Gマスで夜戦をして撤退します。

1隻大破したら退避、2隻大破したら撤退します。駆逐艦20隻のセットで撤退は0~1回くらいです。撤退0回で時給2800~2900ペース、撤退1~2回で時給2400~2500ペースになります。ドラム缶が大量に余っている場合は轟沈しないことを祈って進撃しても良いかもしれませんが、ドラム缶消費ペースがそこそこありそうなのでやりません。

 

その他tips(折り畳み)
  • メコンを持てるなら警戒陣使用時はТашкентを3番目に置く。警戒陣の補正が大きいのでバケツ消費が減るはず
  • 旗艦候補の消費は大淀改が燃料8/弾薬8, 初月改二は燃料5/弾薬7. 大淀の方が運が高くて煙幕の発動に有利。初月の運が22以上(ケッコンで+4以上)なら画像の発煙装置4つで3重煙幕の発動率が繰り上がって91%になる。ので初月を採用した
  • 母港処理が多い。特にバイト駆逐艦へドラム缶を積む操作を頻回に行うので、5-5燃料回収をしている間はプリセットを活用した方が良い


ドラム缶プリセットは役に立つと言えるのか本当に微妙なライン

  • バイト駆逐艦は使いきってからまとめて解体するようにしている。いちいち装備を外すのは時間がかかるので装備を保管して解体。近代化改修でも良い。あらかじめドラム缶のロックを外しておく手間がかかるが十分ペイできる

誤ってドラム缶ごとさよならしないよう注意

  • 初月改二に発煙装置を4つ持たせてバイト駆逐艦を5隻にしても良い。撤退の頻度が増え、退避したときの燃料収入が減り、バイト駆逐艦一隻あたりの燃料が減ることからバイト駆逐艦4隻に落ち着いた
  • バイト駆逐艦は中破以上で交代(余裕があれば小破の艦を2番目に置く)、そうでなくとも2回連続で出撃したら交代。理由は赤疲労になると割合ダメージへの置き換えが起こらず大破が増えるから

被ダメージ = [現在HP × 0.5 + [[現在HP] × (0以上1未満の浮動小数点数乱数)] × 0.3] ([]内は端数切捨て)
最大ダメージ = [現在HP × 0.8 - 0.3] *78
最小ダメージ = [現在HP × 0.5]
浮動小数点数乱数は一様分布に従う。
以下の条件のいずれかを満たした自艦隊の艦が現在残りHP以上のダメージを受けた場合は、代わりに現在HPに依存した割合ダメージに置き換わる。

  1. 旗艦である
  2. 戦闘開始時に大破状態ではなく赤疲労でもない通常艦隊随伴艦
  3. 戦闘開始時に大破状態ではない連合艦隊随伴艦

戦闘について - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

 

燃料:1-3-D


Dマスで燃料を少量もらえます。そのあとEマスで戦闘(複縦陣)して撤退します。
時給換算で1300~2100程度*3になります。

貰える燃料 = 10~20 + (ドラム缶の数)×2 + (大発系)×3

wiki: Normal Resource Nodes Gain Modifiers*4より
・大発系の対象
特大発動艇、大発動艇、武装大発、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)、大発動艇(Ⅱ号戦車)(北アフリカ仕様)、装甲艇(AB艇)、特大発動艇+一式砲戦車、特二式内火艇、特四式内火艇、特四式内火艇

・大発系の対象外
特大発動艇+戦車第11連隊、M4A1DD、特大発動艇+Ⅲ号戦車(北アフリカ仕様)、特大発動艇+チハ、特大発動艇+チハ改、特大発動艇+Ⅲ号戦車 J型

↑これを文字列やアイコンだけで覚えられる気がしない。
↓なので作った。えらい

 

編成:補給艦+駆逐艦4+(駆逐艦or潜水艦)

1-3はドロップカットした方が早く周回できるものの、ドロップする時間を加味しても5-5ドラム缶周回の方がつよいため、ドロップカットしない方が良さそうです。駆逐艦が20隻いれば5-5を7周して燃料1260を稼ぐことができ、駆逐艦一隻あたり燃料65前後に換算できます。

駆逐艦補充の観点から、1-3でA勝利以上を取ることの価値が高まったと思います。駆逐艦ドロップ率は下記*5の前提で考えています。
・S勝利の駆逐艦ドロップ:64.12%
・A勝利の駆逐艦ドロップ:48.15%
・B勝利の駆逐艦ドロップ:13.62%

今の1-3は攻める方向性に変えていった方が燃料回復が早くなりそうです。消費を抑えるために睦月型を使うのではなく、増設に電探を装備できる艦を優先して採用する等、前向きな変更をするのがつよいと思います。

編成の例を3つ挙げます。1時間あたりの周回数はドロップカットをして数えています(駆逐艦のドロップ時間は5-5の方に計上すべきと考えています)。そこそこ長時間の連続出撃を想定して赤疲労の状態からスタートしました。

1-3編成1.宗谷+駆逐艦5


1時間あたり40周、燃料+2092、駆逐艦ドロップ期待値22.57隻
潜水艦も入れず、航空戦も出さない編成が一番早く周回できます。大発もたくさん持ち込めるので燃料収入も多いです。が、画像のとおりそこそこ被弾しています(全員赤疲労スタートで1時間周回した状態)。バケツを許容できるときや、短時間の燃料稼ぎを行うときに使えます。

 

1-3編成2.宗谷+駆逐艦4+潜水艦

1時間あたり38周、燃料+1970、駆逐艦ドロップ期待値20.28隻
1-3を周回しているとまあまあ被弾します。被害を抑えるためには潜水艦を入れたり、山汐丸を採用したりすることが考えられます。
潜水艦は砲撃戦で身代わりになってくれます。潜水艦は一方的に攻撃され、閉幕雷撃で周りの駆逐艦もちょっと被弾するので、山汐丸よりも被ダメージが大きいです。
命中の低い魚雷を放つモーションが入り、さらに砲撃戦の手数も減って閉幕雷撃も発生し、時給は落ちます。ただ潜水艦自体が特四式内火艇を装備できるため、山汐丸ほどは悪化しません。使用する潜水艦は補強増設にも特四式内火艇を装備できる伊47が推奨です。未ケッコン呂500のように小破を維持する力はありませんが、素の雷装が高く特四式内火艇でも雷装が上がるので、中破した状態で反航戦でも当たれば落とすことができます。

潜水艦を入れた編成で1-3を1時間で40周するのは結構難しいと思います。

 

# 「5-5を挟むなら潜水艦は旗艦に置いて疲労なしの前提で良いのでは?」という指摘があり、確かにそうだと思ったのでそのうちまた試して更新します。周回早くなりそう

 

1-3編成3.山汐丸+駆逐艦5


1時間あたり39周、燃料+1599、駆逐艦ドロップ期待値24.70隻
被弾を減らすために山汐丸を採用する場合、1-3での時給は潜水艦入りよりもさらに下がります。山汐丸の分だけ丸ごと大発動艇の数が減ってしまうからです。
1-3だけの成績だと他の2編成に大きく水をあけられていますが、山汐丸入りの編成はS勝利を取ることが多く、駆逐艦をたくさん拾うことができます。拾った駆逐艦を5-5で放出することで潜水艦入りに劣るくらいの時給になります。「山汐丸入りの方が被弾が少ないから」、「山汐丸に経験値を入れたいから」、そういった事情でギリギリ採用できる程度につよくなったと思います。
山汐丸なら砲撃戦の頭数にも数えられます。雷撃戦までもつれることが滅多になくなるので周回時間が安定し、明石編成プリセットを使った泊地修理とも相性が良いです。

 

# 「5-5を挟むなら山汐丸は疲労なしの前提で良いのでは?」という指摘があり、確かにそうだと思ったのでそのうちまた試して更新します。ちょっと早くなりそう

 

使用感はざっくりこんな感じになっています。時間効率を最大化するか、のんびり集めるか、入渠を最小限にするか、目的に応じて使い分けられると思います。
・燃料時給:宗谷+駆逐5 ≧潜水艦入り>山汐丸入り
・被弾回数:宗谷+駆逐5 >潜水艦入り≧山汐丸入り
山汐丸編成が一番被弾が少ないですが、5-5出荷が多くなるのと、明石編成の切替もあり、なんだかんだ一番忙しいです。

 

その他tips(折り畳み)
  • 増設に電探を持てる駆逐艦が増えた。赤疲労でも複縦陣で60~70%の命中率を出せるので積極的に採用したい。S勝利も増やせる

  • 補給艦の枠に神威を採用する理由が見当たらない。大発動艇を持たせるには宗谷よりも燃費がわるいし、射程が中なので駆逐艦の邪魔をする。晴嵐を持たせるには搭載数が小さくて航空戦のスコアがわるいし、砲撃戦でも弱い。ケッコンすると山汐丸に燃料消費で並ばれる。弾薬消費は山汐丸の方が少ない。神威は今のところ宗谷も山汐丸もいないときのつなぎ以外の役割を見出せない
  • 大発要員4隻に安定要員(山汐丸や潜水艦)を1隻加えるくらいがちょうど良い。山汐丸+潜水艦のような編成は周回時間が伸びるだけで効率は良くならなかった
  • 99でEXPをカットする編成は強くなかった。1時間あたりの周回数が0~1増える程度で、S勝利率も下がり、燃費の差もあって収支はケッコン艦を使う編成に劣る結果となった
  • 例に挙げていない編成も含めた周回結果は下記のとおり
    宗谷+ケッコン駆逐5
    →1時間あたり40周、燃料+2092, 駆逐艦ドロップ期待値22.57
    宗谷+ケッコン駆逐4+位47
    →1時間あたり38周、燃料+1970, 駆逐艦ドロップ期待値20.28
    宗谷+ケッコン駆逐4+呂500
    →1時間あたり37周、燃料+1851, 駆逐艦ドロップ期待値19.75
    山汐丸+ケッコン駆逐5
    →1時間あたり39周、燃料+1599, 駆逐艦ドロップ期待値24.70
    山汐丸+ケッコン駆逐4+呂500
    →1時間あたり37周、燃料+1399, 駆逐艦ドロップ期待値23.38
    99神威+99駆逐5
    →1時間あたり40周、燃料+1826, 駆逐艦ドロップ期待値21.68
    99山汐丸+99駆逐5
    →1時間あたり40周、燃料+1516, 駆逐艦ドロップ期待値25.22
    99神威+99駆逐4+99呂500
    →1時間あたり37周、燃料+1677, 駆逐艦ドロップ期待値19.08
    99山汐丸+99駆逐4+99呂500
    →1時間あたり38周、燃料+1347, 駆逐艦ドロップ期待値23.93

 

 

雑感

他の資源稼ぎも確認して追記していきたいです。

そのうち。

 

 

以上

 

 

 

apps.

5-5燃料周回(警戒陣)




1-3燃料周回

駆逐艦ドロップ率の期待値算出にはSortie SimulatorのFinal Rank Rateを使用
宗谷+ケッコン駆逐5 https://tinyurl.com/27y3vzqe+
宗谷+ケッコン駆逐4+呂500 https://tinyurl.com/2bglh6ys+
山汐丸+ケッコン駆逐5 https://tinyurl.com/2953y585+
山汐丸+ケッコン駆逐4+呂500 https://tinyurl.com/24botyvg+
99神威+99駆逐5 https://tinyurl.com/298p3ojc+
99山汐丸+99駆逐5 https://tinyurl.com/2clvxnqj+
99神威+99駆逐4+99呂500 https://tinyurl.com/2a8edth9+
99山汐丸+99駆逐4+99呂500 https://tinyurl.com/255qqc37+

*1:警戒陣を使用し、駆逐艦を20隻まとめてから一気に出撃した場合。得られた燃料を(母港処理含む作業時間+駆逐艦20隻分のドロップ時間)で割った値の一時間分

*2:軽巡洋艦……球磨、多摩、長良、五十鈴、名取、由良、鬼怒、阿武隈、川内、神通、那賀、阿賀野、酒匂(、夕張)、駆逐艦……秋月、照月、涼月、冬月、夕雲、長波、高波

*3:遠征を回収せずに1時間周回した燃料の収支(入渠、修理含む)

*4:Resource Node - Kancolle Wiki

*5:KCNav - KanColle Navigator 2024-01-01~2024-09-15で検索。各勝利判定でドロップ無しのドロップ率に軽巡のドロップ率を加えて1から引いた値