艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

4-5 軽量編成 - 矢矧+駆逐2+海防1(加賀護+龍鳳戊)ホニホニ

4-5です。特大発動艇+一式砲戦車を2個使うなら海防艦は1隻にした方がいいと思います。

 

 

2023.02.23 初版作成
2023.05.06 海防艦にバケツを使用していない旨追記

 

編成


制空権シミュレータ v2
作戦室 - jervis.vercel.app
制空値:240
道中2戦(ADHTまたはCDHT)ルートを通ります。
f:id:yktd708:20210429191025p:plain

  • A/C…戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …225で92.76 %優勢(138/207/414

f:id:yktd708:20210429194010p:plain
ーー

特大発動艇+一式砲戦車を2つ使う編成です。夕張特を使って海防艦2隻と両立させる編成も使いましたが、やっぱり軽巡の王道は矢矧だろうと思うので矢矧も使っていきます。

矢矧を使うと特大発動艇+一式砲戦車を持てる艦が足りなくなってしまいます。海防艦を1隻駆逐艦に変更します。

 

加賀改二護+龍鳳改二戊

4-5軽量編成の最強空母コンビです。夕張特を使った編成と同じ構成です。彩雲無しのパターンにしています。

 

Верный+駆逐艦


大発動艇を持てる駆逐艦を2隻採用します。1隻はВерный、もう1隻は巻雲と初霜でローテーションしました。個人的にВерныйは4-5で特別な存在だと思っているので、なるべくВерныйを使用する回数を増やすべく、つよめの対潜装備と射程中で1戦目のMVPを取りに行かせました。

 

矢矧乙+海防艦


残りの2隻に海防艦と矢矧乙を入れています。Верныйの射程を中にしたので、矢矧乙は長にしました。

 

 

条件

いつもどおり……ではなく、海防艦は1以上のダメージを受けた時点で交代(バケツを使わず入渠)します。海防艦以外の艦は小破した時点で修理しながら周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 50 -

 S勝利 43 86%
 A勝利 0 0%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 7 14.%

50回出撃して43回ボス到達しました。
0回S勝利を逃しました。

 

  • 交戦形態と夜戦の有無


ボス43戦のうち、昼戦S勝利が35回、夜戦S勝利が8回でした。
昼戦S勝利は81.40%になりました。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 50出撃 /出撃 /S勝利 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 101.18 2.02 2.35 26.82

出撃時間 3:46:21 4:32 5:16 -
燃料 6,752 135 157 1,790
弾薬 4,217 84 98 1,118
鋼材 4,724 94 110 1,252
ボーキサイト 5,920 118 138 1,569
高速修復材 51 1.02 1.19 13.52

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.28~2.31
 ・出撃時間:4分17秒~5分40秒
  (平均4分32秒/周)

  • 場所別バケツ消費量
 マス  加賀護 龍鳳 矢矧乙 海防艦 Верный 駆逐艦  合計 
D       1   1 2
H 3 2 2 9 7 6 29
T 1 8 10 13 7 4 43

海防艦にはバケツを使いませんでしたが、どれだけ体を張ってくれたのかを可視化するために中破以上になった回数を集計しました。他のグラフも同様です。

 

雑感

昼戦S勝利の割合が一気に増えました。夕張特を使った編成は5割程度でしたが、この編成では8割を超えて、かなり安定している感覚がありました。T字不利からあっさり昼戦S勝利したり、厳しそうな夜戦でもしっかりS勝利を取ってくるところはさすがと思いました。

Верныйを中射程にしましたが、そんなに拘る必要はないかなと感じました。何を使ってもHマス、Tマスで被弾したら壊れます。

海防艦を2隻使った編成と比べてバケツ消費は増えました。それはそうだろうと思う一方、それならもう少しボス到達率が良くならないだろうかとも思うのは贅沢でしょうか。バケツ消費は0.95/S→1.19/Sとなり、ボスS率はどちらも86%です。

今回は彩雲を使わない編成にしました。彩雲を使う場合と比較して、彩雲を使わない方が少し道中有利、若干ボス不利の印象があります。今回のようにボス戦へ十分な昼砲撃戦攻撃力を持ち込める場合は彩雲なしの方が優勢だと思っています。ただし、ボーキサイトの消費が彩雲なしの方が大きいので、ボス到達に差がないのであれば彩雲を使いたいところです。彩雲あり編成でも周回しているので近いうちに集計しようと思います。

 

まるゆも出ました。楽しかったです。

 

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp 

 

以上

 

 

 

apps.