艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

4-5 空4高速+ 超長大鳳&天津風

4-5です。高速+編成に天津風改二がいい感じに合うのではないかと思ったので試してみました。

 

編成


制空権シミュレータ v2
制空値:443
道中2戦(ADHTまたはCDHT)ルートを通ります。

f:id:yktd708:20210429191025p:plain

  • A/C…戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …414で確保(138/207/414

f:id:yktd708:20210429194010p:plain
ーー

2023.07.07の七夕アップデートで天津風改二が実装されました。同じアップデートで一部の空母が1スロットで高速+になれるようになり、射程超長にしやすくなっています。

特に天津風が他の駆逐艦にはない性能をしていて、4-5の高速+編成のかゆいところに手が届く可能性があると思いました。

 

天津風改二

この編成の主役その1です。駆逐艦の特性で無二の組み合わせを持っています。
・補強増設に新型高温高圧缶を装備できる
・新型高温高圧缶1つで高速+になれる
・特大発動艇+一式砲戦車を装備できる
・射程が短
これらを満たすのは天津風改二のみです。高速+になっても3スロット余るのでソナーと爆雷を装備することができ、空いたところに特大発動艇+一式砲戦車を装備することができます。
対潜シナジーを持っているので最初の対潜マスでMVPを取りやすく、キラが付きやすいのでボス戦まで生き残りやすく、射程が短なのでボスマスで港湾棲姫に攻撃を当てやすいです。
Hedgehog(初期型)の枠は二式12cm迫撃砲改 集中装備も考えられます。Hedgehog(初期型)装備時は反航戦で中破の状態まで昼砲撃戦キャップの攻撃力があり、大破まですると二式12cm迫撃砲改 集中配備の方がダメージが大きくなります。




大破すると半分近く割合ダメージになってしまうので、二巡目の最期にとどめをさせるかどうかが半々よりも少し部が悪い感じです。夜戦に突入してしまうと行動できないのでS勝利が赤城にゆだねられることとなります。
ただ、高速+編成だと空母が港湾棲姫を攻撃する機会がそこそこある(空母がCL2を引きやすい)ことと、キラがついていればボスマスで大破することはそこまでないだろうと思ったことから、対潜マスでキラを付けやすいHedgehog(初期型)を採用しました。

 

大鳳

この編成の主役その2です。これまで瑞鳳乙が担っていたBBAの役割を大鳳が担当します。射程が超長なので瑞鳳乙よりも先に攻撃することができ、瑞鳳乙よりも火力がかなり高いです。

反航戦でも戦艦ル級改flagshipを7割強で撃沈、9割5分で大破以上にできます。
一航戦や五航戦も同じ装備を持つことができますが、大鳳改は中破でも止まらない点で一航戦に勝り、制空値が107ある点で五航戦甲(翔鶴は90, 瑞鶴は94)に勝ります。
今回の編成では赤城と加賀に別の役割を持たせたいことと、制空値がぎりぎりになってしまったことから大鳳改を採用しました。

ところで、大鳳改は素の運がとても小さいです。wikiによると戦爆連合の発動率は√(運)の小数点以下を切り捨てた値が加算されるようなので*1、平方数を目指して多少運改修をしても良さそうです。16や25くらいまでなら少ないまるゆで到達できます。制空権確保の場合、戦爆連合の不発が運8で7.3%,運9で6.9%,運16で6.6%,運25で6.2%になるみたいです。

 

瑞鳳改二乙

射程長、対潜攻撃ができる空母枠として瑞鳳乙を採用しました。天津風を使うので煙幕を採用する気にはなれず、対潜攻撃ができることはDマスの被害を抑えるために重要です。射程長であることは後述する矢矧乙よりも先に攻撃できる点で優秀です。
艦攻3つを装備していた方が航空戦でつよいですが、Hマスでの昼砲撃戦でまともな攻撃力を出してもらうために艦爆を1つ装備しています。戦艦ル級改flagshipは大鳳改に処理してもらう想定なので、港湾棲姫を殴れるように対地艦爆にしました。
戦爆連合を使う場合は艦戦を持たせたくなるものの、個人的にはなるべく艦戦を使わずに装備を組むようにしています。4-5高速+の空4編成では、早めに港湾棲姫以外を処理して空母で港湾棲姫をたこ殴りにします。空母が艦戦を持っているとCL2率が下がり、CL2が出てもダメージ補正が小さくて良い所がありません。

ちなみに、射程長かつ対潜攻撃可能かつ対地攻撃可能という役割は龍鳳改二も実現できます。

航空戦攻撃力は龍鳳の方が高く、砲撃戦攻撃力は瑞鳳乙の方が高いです。一長一短ですが今回は制空値がぎりぎりになってしまったので瑞鳳乙を採用しました。

 

矢矧改二乙

なんでも屋さん枠で矢矧乙を入れています。ボスマスやHマスで柔らかい敵艦を処理するために甲標的を使いたくて、煙幕を使わないので対潜攻撃もしたいです。これだけだと北上の出番ですが、制空値がぎりぎりになってしまったので水上戦闘機を持てる矢矧乙を採用しました。

 

加賀改二護・赤城改二戊

残った空母2隻の枠はいつもの一航戦の組み合わせです。高速+編成で5スロット使えるのはそれだけで破格の性能です。そして一隻は対潜攻撃可、もう一隻は夜襲可ということで枠が余ったらほぼ無条件にこの2隻を採用します。
艦載機の持たせ方については、彩雲を加賀護に持たせて、赤城戊に烈風改二戊型を持たせるのが王道だと思います。ただ、赤城の夜襲はあくまで転ばぬ先の杖なので夜襲攻撃力は最低限でよく、制空値がぎりぎりになってしまったので少しでも制空値を盛れるように加賀護に艦戦を持たせています。

4-5の編成を考えるときはいつも制空値に悩まされます。パズルみたいで考えるのが楽しいです。

 

 

条件

いつもどおり……ではなく、瑞鳳乙のみ小破した時点で修理しながら周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 51 -

 S勝利 49 96.1%
 A勝利 0 0%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 2 3.9%

51回出撃して49回ボス到達しました。
0回S勝利を逃しました。

 

  • 航戦形態と夜戦の有無


ボス49戦のうち、昼戦S勝利が46回、夜戦S勝利が3回でした。
昼戦S勝利は93.88%でした。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 51出撃 /出撃 /S勝利 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 113.72 2.23 2.32 29.65

出撃時間 3:50:09 4:31 4:42 -
燃料 11,882 233 242 3,098
弾薬 6,401 126 131 1,669
鋼材 7,622 149 156 1,987
ボーキサイト 8,900 175 182 2,320
高速修復材 34 0.67 0.69 8.86

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.28~2.31
 ・出撃時間:3分54秒~5分20秒
  (平均4分25秒/周)

 

  • 場所別バケツ消費量
  マス   赤城戊   大鳳   加賀護 瑞鳳乙 矢矧乙 天津風   合計  
D 1 2   1 1   5
H   1 4 1 2 1 9
T 3 6 4 2 3 2 20

 

  • 平均開幕撃墜数
マス 当編成
H 2.35
T 3.04

 

 

雑感

思ったよりつよかったです。時速も高く、バケツの消費数も少なめでした。

昼戦S勝利率の向上を狙って組んだ編成ですが、思っていたより高くなりました。思っていたより高くなったため、夜戦の回数が少なくて弾薬消費も高速+の割には少なく抑えることができています。

この編成を周回していて攻撃順の重要性を再確認しました。対地艦の天津風改二が最後に攻撃することで、最上特がやりがちな「空母に割り込んで港湾棲姫以外を攻撃してしまう」ということがなくなりました。また、超長→長の順番で空母が必ず最初に2回攻撃するようになり、矢矧乙が割り込んで敵艦を落とせずに反撃をもらうことが少なかったです。これで昼砲撃戦を円滑に進めることができました。甲標的が1つしかなく、それも北上ではなく矢矧乙だったにも関わらず思ったよりも高い時速になって驚きました。

射程はもう少し色々試してみたいと思います。射程にとらわれ過ぎると制空値が足りなくなってしまい、難しくて楽しいです。

 

 

まるゆがたくさん出ました。楽しかったです。




他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp 

 

以上

 

 

 

apps.