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6-3 煙幕 日進+矢矧

6-3です。煙幕が実装されました。警戒陣を使用しなくてもある程度安全に周回できるようになったかもしれないと思い、試してみました。


2023.07.23 公開
2023.07.23 比較に警戒陣を追加

 

編成

制空値:63
航空偵察スコア:30.8

道中2戦(ACEGHJ)ルートを通ります。

f:id:yktd708:20210820145444p:plain

  • …戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …航空偵察
  • …航空偵察
  • …制空値なし

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ーー

2023.04.23アップデートにて、煙幕システムが実装されました。

 

装備枠に余裕のあるТашкентに装備させます。4スロットは偉いです。

 

陣形選択時に煙幕アイコンをクリックしておくと、索敵演出中に煙幕エフェクトが展開されることがあります。煙幕エフェクトが出た戦闘では敵味方ともに攻撃が当たりにくくなります。


運営ツイートでは敵が電探を所持している場合には不利になるような示唆がされています。

詳しい情報は、検証をされている方がいらっしゃるのでそちらへ譲ります(というか十分に効果を把握していません)。
雑に下記のような認識で運用しています。
・煙幕エフェクトは最大3段階あり、発煙装置で1段階分、発煙装置改1つで2段階分の加算がされる。常に最大のエフェクトが発動するわけではなく、0~最大のいずれかで発動する
・発動率はどうやら旗艦の運が影響しているかもしれないらしい
・発煙装置1つ装備ではあまり発動しないが、発煙装置改1つで結構な確率で発動する
・敵編成に電探を持っている艦がいると攻撃を当てられやすい
・強力な雷撃は当てられやすい
・戦闘終盤になると煙幕のエフェクトが切れる(被弾にどれだけ影響するかはわからない)


徐々に煙幕が晴れていき、閉幕雷撃では煙幕がない状態になる

敵につよい重巡や戦艦が出てくる場面では使用しない、flagship潜水艦が出てくる場面では使用しない、閉幕雷撃でつよい魚雷が飛んでくる場面では使用しない、こういった点を意識すると、戦果周回ではおのずと6-3や4-5が主な使用場所になると思います。

煙幕をうまく使えば警戒陣がなくとも6-3を安定して周回できるのではないかと思いましたが、上記の要素を踏まえると6-3の対潜マスで使用する形になります。実際に2戦目、3戦目で使用することも試しましたが、1戦目で使用したパターンが一番成績が良かったです。そうなると一番大きな被害が発生する3戦目を普通の単縦陣で戦うこととなり、警戒陣を使わずに煙幕で周回するメリットはあってないようなものです。


ソナーの枠を他の装備にあてることができるようになりますが、駆逐艦の主砲が1つ増えたところでボスマスを劇的に勝てるようにはなりません。警戒陣を使わない割には多少マシになる、くらいの認識で周回するとストレスがたまらなくて良いです。

 

ローテ―ションのために、似たような編成をもう2つ作ります。できればもう1編成作りたいところです。



※この編成で周回した後、増設枠に電探を装備できるようになるアップデートが実装されました。熟練見張員や増設バルジを装備している箇所は電探が良いと思います。





 

条件

いつも通り周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

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結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 50 -

 S勝利 16 32%
 A勝利 25 50%
 B勝利 4 8%
 敗北 0 0%
 撤退 5 10%

100回出撃して95回ボス到達しました。
10回夜戦しました。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 50出撃 /出撃 /1周 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 92.99 1.86 2.07 23.43

出撃時間 3:58:06 5:07 5:17 -
燃料 4353 87 97 1,097
弾薬 -294
(3006-3300)
-6 -7 -74
鋼材 3648 73 81 919
ボーキサイト -2150
(540-2690)
-43 -48 -542
高速修復材 79 1.58 1.76 19.91
開発資材 -95 -1.90 -2.11 -23.94

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2~2.12
 ・出撃時間:4分26秒~5分58秒
  (平均5分7秒/周)

  • 場所別バケツ消費量
マス 矢矧乙 雪風 Ташкент 陽炎 夕雲 日進 合計
C   2   2 4 3 11
E   1 1 1     3
J 3 12 13 10 12 15 65

 

 

おまけ(2戦目煙幕、3戦目煙幕、警戒陣との比較)

  • ボス勝利率
出撃・内訳 1戦目煙幕 2戦目煙幕 3戦目煙幕 警戒陣編成
出撃数 50 20 20 100
 S勝利 32% 25% 25% 5%
 A勝利 50% 55% 30% 27%
 B勝利 8% 20% 20% 60%
 敗北 0% 0% 20% 3%
 撤退 10% 0% 5% 5%

※2戦目煙幕、3戦目煙幕時は駆逐艦の電探枠にソナーを装備しました
2戦目煙幕は特にやる意味がないと感じたのですぐにやめてしまいました。ソナーを装備していても電探を装備していても2戦目は安定して勝てるので、煙幕を使っても戦闘時間が長くなるだけです。
3戦目煙幕は特によわいと感じてすぐにやめてしまいました。ボスマスで使用すると敵艦の攻撃は当たるのでこちらが一方的に損をしている気がします。夜戦も増え、バケツ消費も増え、敗北までしてしまうのでしばらくやることはないでしょう。

  • 戦果、消費資源
項目 1戦目煙幕
1周
2戦目煙幕
1周
3戦目煙幕
1周
警戒陣編成
1周
戦果 2.07 2.08 2.24 2.12
出撃時間 5:17 5:23 7:11 5:20
燃料 87 113 159 77
弾薬 -7 5 8 -36
鋼材 81 114 171 39
ボーキサイト -48 -50 -52 -53
高速修復材 1.76 2.10 3.47 1.07
開発資材 -2.11 -2.15 -1.53 -1.64

※B~S勝利するのにかかる時間と資源を算出しています
2戦目煙幕は周回時間が長くなることに加えて、電探を装備しない分、1戦目煙幕の編成よりもボスマスの成績が少し悪くなります。修理が燃料、鋼材、バケツ消費に反映されています。
3戦目煙幕はボスマスの戦闘に時間がかかるうえに敗北が出るため、B勝利以上するのに必要な時間の平均値がぐっと上がります。ボスマスでボコボコにされるので修理の費用がさらに大きくなります。

 

 

雑感

新鮮で楽しめました。新しい要素は良いです。色々試したくなります。

試してみた結果、警戒陣を上回る効率ではありませんでした。一番の被弾箇所であるボスマスで大きな効果を得られないのでさもありなんという感じですが、普段使いできたらうれしい海域なので少し残念です。

現在は一部の駆逐艦が増設装備枠に電探を持つことができるようになりました。潜水マスを煙幕で抜けて主主主電という装備をしたり、煙幕を持たずに主主ソ電といった装備も考えられます。正直どちらも画期的な改善とはならないでしょうが、それはそれとして試してみたいです。

とはいえ、もうすぐイベントが開催されるみたいで、今はさすがに6-3をやらずに警戒陣を待つべきだと思います。待っている間にイベントでさらなる改善が起こったらいいなあなんて思います。

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp

  

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

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