艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

艦これ てるてる坊主2023任務 出撃編成まとめ

繰り返し参照したい情報を記録する目的で始めたブログなので、繰り返し参照したい情報を記録します。本当はちょっと癪ですが、毎週てるてる坊主任務を調べるのも嫌だなあと思ったのでまとめます。

 

 

 

改訂履歴
2023.06.15 v1.0公開
2023.06.17 v1.1 任務の条件を間違えていたので修正。他

 

 目次           

 

 

 

てるてる坊主2023

【梅雨限定任務】梅雨の海上輸送航路を護れ!

クリア条件;
旗艦:水上機母艦または軽巡
随伴:駆逐艦3隻以上
(1-2)南西諸島沖
(1-3)製油所地帯沿岸
(2-2)バシー海峡
(2-3)東部オリョール海

メモ
(2-3)→(2-2)→(1-3)→(1-2)の順に攻略すると良さそう。

空母2隻と水上機母艦が入れば航空戦でほとんど片がついて楽。2-3はボス前(Jマス)から逸れることがある。

 

1-2編成


制空権シミュレータ v2
旗艦:水上機母艦軽巡
随伴:駆逐艦*3
制空値:不要。何かあれば全部確保

 

1-3編成


制空権シミュレータ v2
旗艦:水上機母艦軽巡
随伴:駆逐艦*3
制空値:不要。何かあれば全部確保

2-2編成


制空権シミュレータ v2
旗艦:水上機母艦軽巡
随伴:駆逐艦*3
制空値:81でボス確保。
# 三連装(酸素)魚雷を目当てに未改造の駆逐艦を連れまわしているけど、2-2と2-3では撤退のリスクがある。普通の駆逐艦を使えばよい

 

2-3編成


制空権シミュレータ v2
旗艦:水上機母艦軽巡
随伴:駆逐艦*3
制空値:162でボス確保。
ボス前で逸れることがある。空母2隻だと10%らしい

 

【梅雨限定任務】雨の重巡作戦!

クリア条件;
旗艦:重巡洋艦航空巡洋艦
随伴:重巡洋艦航空巡洋艦*1
(7-4)昭南本土航路 *2
(7-3-2)ペナン島沖深部 *2

メモ

(7-4)→(7-3-2)の順に攻略した。

2海域なので順番は気にしなくて良さそう。使う艦も被っていないので連続で出撃すればさくっと終わる

 

7-3-1編成


3戦する編成。Zaraと矢矧乙にキラがつくので、海防艦疲労を無視して3回連続で出撃すれば終わる。海防艦の枠は駆逐艦でも良い。

7-3-2編成


制空権シミュレータ v2
旗艦:重巡洋艦航空巡洋艦
随伴:重巡洋艦航空巡洋艦*1
# 任務の条件は羽黒と足柄だけど、7-3-2のルート制御で神風が必要。駆逐艦2隻は三連装(酸素)魚雷のために連れまわしている艦だけなので、普通の改造済みの駆逐艦を使っても良いし、バイトでも良い

 

7-4編成


制空権シミュレータ v2
旗艦:重巡洋艦航空巡洋艦
随伴:重巡洋艦航空巡洋艦*1
# 基地をボス集中で90%優勢を取れるようにしている。瑞雲が1~3%で枯れてしまうのが嫌だけど、週2回の出撃だしヨシとした
# 一部の艦が増設に電探を持てるようになった。せっかくなので試してみたけどやれることがとても広がっていて良い。秋月の復権度合いがすさまじい
# 何周かしてみたけどボス火力は過剰かも。道中でもう少し対潜攻撃力が欲しいと思う場面がある。朝霜は対潜重視に変えてよさそう

 

 

【梅雨限定月間任務】南方ソロモン方面漸減作戦



任務の説明に戦果がもらえるなんて一言も書いていないけど戦果がもらえる。しかも結構多い。選択報酬がないのでクリックしたら即戦果まで受け取り完了となる。残しておきたい人は気を付けた方が良い

クリア条件;
1.戦艦2隻以上
2.阿賀野型または大淀型軽巡1隻以上
(5-1)南方海域前面
(5-2)珊瑚諸島沖
(5-3)サブ島沖海域
(5-4)サーモン海域
(5-5)サーモン海域北方

メモ
(5-1)→(5-2)→(5-3)→(5-4)→(5-5)の順番に攻略した。
5-5を除いてほとんど装備の入れ替えをやらずに攻略できるので順番はあまり気にしなくて良いと思う。強いていえば5-1と5-4, 5-2と5-3をセットで攻略したら水上戦闘機まわりで手数が減る
編成の制限はあってないようなものなので、つよいと思う編成を組んで挑めば良い。矢矧は運改修済の個体でもいいかも

 

5-1編成


制空権シミュレータ v2
戦艦2隻以上
阿賀野型または大淀型軽巡1隻以上
制空値:252でボス優勢、113でボス拮抗。一番空母が多い編成が出たら拮抗、それ以外は優勢になる
# 制空値が足りなかったら日進をCommandant Testeに変えたり、比叡に水上戦闘機を持たせたりする


5-2編成


制空権シミュレータ v2
戦艦2隻以上
阿賀野型または大淀型軽巡1隻以上
# 特に困らなかった。鈴谷は秋月型や摩耶にしてもいいかもしれない。5-3でも使うのでここで使って入れ替えの手間を減らしている
# この編成だと艦攻、艦爆が1~2%くらいで枯れる。5-2は仕方ないと思うことにした

 

5-3編成


制空権シミュレータ v2
戦艦2隻以上
阿賀野型または大淀型軽巡1隻以上
制空値:140でボス優勢。金剛の瑞雲が1%で枯れてしまうらしい
# タッチと瑞雲カットインで道中も抜けやすくなっている。良い時代になった

 

5-4編成


制空権シミュレータ v2
戦艦2隻以上
阿賀野型または大淀型軽巡1隻以上
制空値:140でボス優勢。この編成で141, かろうじて優勢を取れる。
# 制空値が足りない場合は比叡か矢矧に水上戦闘機を持たせる。5-4も道中夜戦をタッチで突破する。
# この編成だと最初にうずしおを通る。日進甲を駆逐艦に変えるとうずしおを通らなくなる。

 

5-5編成


https://aircalc.page.link/wyTt
戦艦2隻以上
阿賀野型または大淀型軽巡1隻以上
索敵値:66以上(Cn2)でボスへ行ける
# 大和型を解禁した。理由は5-5だから
# 穴電探はすごい。索敵の悩みがだいぶ軽くなった

 

 

よくわからないイベントが始まりました。

てるてる坊主の説明がほとんど行われず、持っていたら少し得するかも~という雰囲気で紹介されています。

最終的に何と交換できるのか、楽しみです。

 

 

 

他の編成はこちらから。

senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上