艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

4-5 軽量煙幕 - 軽巡1駆逐2海防1(鈴谷航+熊野航)

4-5です。鈴谷と熊野はセットで使いたくなるのでセットで使います。せっかくなので煙幕も試してみます。

 

 

編成


制空権シミュレータ v2
制空値:226
道中2戦(ADHTまたはCDHT)ルートを通ります。
f:id:yktd708:20210429191025p:plain

  • A/C…戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • 226で99.28%優勢(138/207/414

f:id:yktd708:20210429194010p:plain
ーー

4-5の軽量編成です。2023年5月1日のアップデートで鈴谷航改二と熊野航改二の性能が変更されました。
今回は熊野と鈴谷の両方を採用します。加賀護と比較して燃費の改善が見込まれ、他の軽空母と比較して昼砲撃戦の一層の活躍が期待されます。一方で先制対潜攻撃はできなくなります。
そこで2023年4月23日のアップデートで追加された煙幕システムを合わせて採用します。対潜攻撃の少なさを補ってDマスを突破する試みです。

 

鈴谷航改二・熊野航改二

パワフル軽空母2隻です。この装備で99%程度ボス優勢を取れるみたいです。つよい艦爆を高速+編成にまわしたいと思っているのでこちらには使っていませんが、F4U-7を装備させることができれば少し制空値に余裕が出ます。
先制対潜はできないものの、水上艦がいなければ昼砲撃戦で対潜攻撃を行います。前回の記事で劣化二航戦呼ばわりしてしまいましたが、何回かDマスでMVPを取っていました。軽空母ならではです。
軽空母2隻にすると彩雲を持つスペースがなくなります。5スロットないのでやむなしです。

 

対潜・対地要員

特大発動艇+一式砲戦車を持てる巻雲と、自然入渠でバケツを踏み倒せる海防艦を入れています。熊野航+加賀護の編成を使ったときにA敗北や夜戦突入が多めになってしまったので、巻雲の爆雷枠を二式12cm迫撃砲改 集中配備にしています。そうすることで大破時でも同航戦キャップ程度の攻撃力を持たせることができます。
海防艦の装備は悩みどころです。煙幕中の活躍度合いがイマイチで、ソナー多めやら電探多めなどを試してみましたが、結局いつもどおりの装備に戻りました。煙幕中には安定させることはできないので、対潜攻撃は当たればラッキー、ボスマスでは最低限のダメージを出す、といった感じになりました。

 

煙幕要員

新しい役割、煙幕屋さんです。発煙装置(煙幕)1つあたり1回分、発煙装置改(煙幕)1つあたり2回分、煙幕発動回数の最大値が増えて最大3回の重ね掛けができます。この持たせかただと、煙幕が出ないか、1回発動、2回発動、3回発動のいずれかとなります。発煙装置(煙幕)をもう1つ持たせると発動率が改善されるかもしれませんが、ボスマスでの対地攻撃力を増やした方が出撃S率に貢献できると思ったので特大発動艇+一式砲戦車を持たせました。
この駆逐艦の枠は小破以上で随時入れ替えていきます。

 

Dマス梯形陣、Hマス単縦陣、Tマス単縦陣とします。
煙幕を使って安定させることはかなり難しいです。煙幕が発動しても敵の潜水艦の攻撃はそこそこあたります。逆にこちらの攻撃が当たらなくなって敗北するようなケースも出てきます。電探を持たせようがソナーを持たせようがこちらの攻撃はあたりにくいです。色々試してみた感じ、対潜攻撃力が下がってでも命中補正を失うパターン(敵梯形陣)をケアする方が敗北が減ると思います。

旗艦を鈴谷と熊野でローテーションして周回します。

 

 

条件

いつもどおり……ではなく、海防艦は1以上のダメージを受けた時点で交代します。海防艦以外の艦は小破した時点で修理しながら周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 50 -

 S勝利 35 70%
 A勝利 3 6%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 12 24%

50回出撃して38回ボス到達しました。
3回S勝利を逃しました。

 

  • 交戦形態と夜戦の有無


ボス38戦のうち、昼戦S勝利が27回、夜戦S勝利が8回でした。
昼戦S勝利は71.05%になりました。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 50出撃 /出撃 /S勝利 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 87.63 1.75 2.50 21.98

出撃時間 3:59:12 4:47 6:50 -
燃料 5,875 118 168 1,474
弾薬 3,292 66 94 826
鋼材 4,391 88 125 1,101
ボーキサイト 5,225 105 149 1,311
高速修復材 68 1.36 1.94 17.06

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.14~2.31
 ・出撃時間:4分35秒~5分55秒
  (平均4分41秒/周)

  • 場所別バケツ消費量
 マス  熊野航 鈴谷航 矢矧乙 海防艦 駆逐艦 駆逐艦  合計 
D 1 1 2 3 4 4 15
H 5   4 12 14 9 44
T 4 4 4 9 4 8 33

海防艦にはバケツを使いませんでしたが、どれだけ体を張ってくれたのかを可視化するために中破以上になった回数を集計しました。他のグラフも同様です。

 

雑感

弱かったです。時速も下がり、バケツ消費も増えました。
バケツ消費が増えたのは海防艦駆逐艦に変えた分……と思いこみたいところですが、Dマスでのバケツ消費も増えていて、さらに周回時間も伸びました。煙幕の発動時間自体は大したことがないものの、そのあと外していく攻撃モーションが無駄です。

加賀護を使った編成よりは消費が小さくて良かったと思います。燃料と弾薬の消費が小さく、修理費も安くすみました。

煙幕自体が弱いと思いつつありますが、使うなら正規空母入りがいいかもしれません。航空戦モーションで対潜攻撃を外す時間をカットでき、Dマスの潜水艦からの雷撃に多少つよく、Hマスでの被害を小さくできそうです。

 

 

まるゆは出ませんでした。楽しくなかったです。

 

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp 

 

以上

 

 

 

apps.