艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

4-5 空4高速+ 超長五航戦2&甲標的2

4-5です。高速+編成の超長大鳳がよかったので、五航戦を使って超長2枚の編成を組んでみました。

 

編成


制空権シミュレータ v2
制空値:450
道中2戦(ADHTまたはCDHT)ルートを通ります。
f:id:yktd708:20210429191025p:plain

  • A/C…戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …414で確保(138/207/414

f:id:yktd708:20210429194010p:plain
ーー

4-5高速+で射程超長の空母を使えるようになりました。1隻使っていい感じだったので2隻使ってみます。

瑞鳳改二乙と合わせて3隻の射程長以上の空母を採用し、空母以外の射程中の艦が使いやすくなったと思います。せっかくなので甲標的を2枚入れてみることにしました。

 

五航戦甲

射程超長の空母として、五航戦甲をセットで使いました。開幕攻撃の一手目で戦艦ル級改flagshipを落とすことを目的にしていますが、超長が2隻いるとどちらが先に動くかわかりません。どちらが先に動いても戦艦ル級改flagshipを狙えるように両方とも対地攻撃不可にしました。

対地攻撃可2隻を採用しているので、ボスマスで敵艦を3隻落としたときは敵水上艦をスムーズに落とすことができます。4隻以上落としたときは必ず港湾棲姫の攻撃を許すことになります。

2隻目が対地攻撃可であれば港湾棲姫を止められたかも……と思う場面もなくはないです。対地攻撃可&不可の組み合わせにすると、運次第で港湾棲姫と戦艦ル級改flagshipの両方から攻撃される可能性があります。

FBAの装備にしつつも20台のスロットに艦戦を入れています。制空値で苦しんでいることが読み取れます。

 

北上改二・最上改二特

射程超長が2隻、長が1隻いるので、射程中の艦を多めに入れても空母の邪魔をしにくい編成となっているはずです。せっかくなので甲標的を2隻分採用して、開幕魚雷で貢献してもらうことにしました。
直近のアップデートで最上特の補強増設のスロットが空き、三式弾を装備できるようになりました。特大発動艇+一式砲戦車がつよすぎて、さらに三式弾を装備する意味は薄いです。特大発動艇+一式砲戦車か三式弾改二のどちらかを持たせるのが良いと考えています。
今回は最上に魚雷を持たせて開幕魚雷の攻撃力を高めてみました。


甲標的が2隻いるので敵艦の数を減らしやすいです。Hマスで削れた敵艦2隻を落としたり、Tマスで浮遊要塞を処理したりしてくれることを期待します。

北上も最上も中途半端な雷装と言わざるを得ません。特にHマスで反航戦を引くとがっかりすることもそこそこあります。

 

加賀改二護・瑞鳳改二乙

対潜攻撃ができる空母を2隻採用します。北上を採用しているので煙幕を使う気になれず、対潜攻撃を優先しています。夜襲空母を入れるスペースが無くなってしまいましたが、効率的に敵水上艦を排除できる編成なので港湾棲姫も最上特の圏内に入れやすいのではないかと思います。

 

 

条件

いつもどおり……ではなく、瑞鳳乙のみ小破した時点で修理しながら周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 30 -

 S勝利 28 93.3%
 A勝利 0 0%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 2 6.7%

30回出撃して28回ボス到達しました。
0回S勝利を逃しました。

 

  • 航戦形態と夜戦の有無


ボス28戦のうち、昼戦S勝利が21回、夜戦S勝利が7回でした。
昼戦S勝利は75.00%でした。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 30出撃 /出撃 /S勝利 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 64.65 2.16 2.31 29.76

出撃時間 2:10:20 4:21 4:39 -
燃料 6,598 220 236 3,037
弾薬 4,688 156 167 2,158
鋼材 3,232 108 115 1,488
ボーキサイト 4,490 150 160 2,067
高速修復材 19 0.63 0.68 8.75

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.25~2.31
 ・出撃時間:3分54秒~4分57秒
  (平均4分10秒/周)

 

  • 場所別バケツ消費量
  マス   加賀護 翔鶴甲 瑞鶴甲 瑞鳳乙   北上   最上特   合計  
D   1   3 1   5
H         1   1
T   3 2 3 4 1 13

 

  • 平均開幕撃墜数
  マス   当編成 天津風入り
H 3.34 2.35
T 3.57 3.04

※航空戦と開幕雷撃の合計

 

雑感

不思議な気持ちでした。つよかったのですが、あんまり楽しくないなと思いました。

時速は良かったです。天津風入り編成よりもさらに戦果効率が良かったです。夜戦の回数は天津風入り編成よりも多く、特大発動艇+一式砲戦車のつよさと三式弾改二の物足りなさを実感しました。それでも一周にかかる時間は天津風入り編成よりも短かったです。開幕雷撃を含めると砲撃戦前に倒せる敵が多いので周回が早かったです。

一方で微妙だと思ったのは、Cond値が安定しないことです。MVPがばらけることに加えて夜戦突入の機会も多かったので、連続で出撃できないことの方が多くて不満でした。五航戦を1隻にしたら装備プリセットで翔鶴と瑞鶴を入れ替えられるので良いかもしれません。

射程超長が2隻とも対地攻撃不可だと良くない場面が出てきちゃうことがかなり気になりました。やるにしても超長1、長2が良さそうだと思います。

 

 

まるゆも出ました。楽しかったです。




他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp 

 

以上

 

 

 

apps.