艦これ 編成メモなど

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3-4 高速+ ダメコン6(航空優勢)

3-4です。6隻ダメコン編成の開幕が弱かったので、制空値を妥協してつよい艦攻を使ってみることにしました。

 

編成


制空権シミュレータ v2
制空値:88
うずしおを経由しつつ道中2戦(ACFJP)ルートを通ります。

  • …制空値なし
  • …72で確保(16/35/69または17/36/72
  • うずしお
  • …88で確保(19/42/84または38/84/168

ーー

3-4の高速+編成です。

全員にダメコンを持たせる編成を使ったところ、航空戦がふるわなくて周回に時間がかかり、ダメコンを消費したうえでダメコンを持たない編成と同程度の時速にしかなりませんでした。制空値を落としてつよめの艦攻に変更し、触接も出るようにしてみます。航空戦を強化するためです。

 

装甲空母


装甲空母正規空母)枠は変わらず五航戦甲を使いました。今回は制空値を削って強力な艦攻を持たせるコンセプトなので、流星改(熟練)よりも雷装の高い艦攻を使います。天山一二型(村田隊)は五航戦に火力ボーナスもあってうれしいです。

由良の水偵を外したこともあって制空値は優勢ギリギリまで落ちました。3-4にはツ級がいないので、優勢でも枯れる心配はありません。

 

軽空母+軽巡洋艦

鈴谷航の制空値も落としました。天山一二型(友永隊)で固めています。良い感じのボーナスがついている艦攻が見当たらなかったため、触接が出たときにうれしい友永隊にしました。

由良は水上戦闘機を外して水上偵察機に変更しました。2機の1スロットしか使えないうえに優勢を取ってしまうこともあるので触接に依存はできませんが、偵察機を持ってて損はないので持たせます。


確保だと47.7%、優勢だと29.6%で触接が発生するようです。友永隊を多く入れていると1.2触接の割合が大きくて良いです。


KCNavによるとボスマスの6割くらいが空母2隻編成のようです。ボスマス以外は5割弱、ボスマスでは4割強くらいの触接発動率になります。*1

 

駆逐艦2


変更なしです。

 

うえ3隻(空母)を旗艦ローテーションします。空母のキラキラを維持し、軽巡と駆逐を赤疲労のまま周回し続けていきます。

 

 

条件

いつもどおり周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

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結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 30 -

 S勝利 25 83.33%
 A勝利 5 16.67%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 0 0%

30回出撃して30回ボス到達しました。大破進撃は2回で、ダメコンは使用しませんでした。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 30出撃 /出撃 /1周 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 76.09 2.54 2.54 33.49

出撃時間 2:16:19 4:33 4:33 -
燃料 9,619 321 321 4,234
弾薬 4,530 151 151 1,994
鋼材 6,482 216 216 2,853
ボーキサイト 4,690 156 156 2,064
高速修復材 44 1.47 1.47 19.37

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.47~2.55
 ・出撃時間:3分57秒~5分8秒
  (平均4分33秒/周)

  • 場所別バケツ消費量
 マス  翔鶴甲 鈴谷航 瑞鶴甲  由良  天津風  島風   合計 
A     1 1 1 1 4
C 1 1 2 1 3   8
P 2 4 6 6 7 7 32

 

  • 平均開幕撃墜数
マス 当編成 メコン6確保 矢矧入り
A 3.13 2.93 3.37
C 2.83 2.80 3.30
P 1.60 1.86 2.44

 

 

雑感

多少改善されました。ダメコン6、制空権確保の編成と比べるとダメコン進撃の数が減り、ダメコン消費が減り、時速が少し増え、燃料、鋼材、ボーキサイト、バケツの消費が増えました。

AマスとCマスの航空戦で撃沈できた数が増えました。どちらの編成でも制空権確保となるので、つよい艦攻と水上偵察機を持っているこの編成の方が良い成績になることはわかります。Pマスでは撃沈できた数が減りました。6割ほど優勢を取ってしまうので艦攻の消耗があり、攻撃力が小さくなります。そうだろうなと思える結果です。

バケツの消費が結構増えました。1.3倍くらいになっています。高速+のルートだと途中でうずしおを通り、燃料が削られます。航空戦が弱いとボスマスで敵の攻撃を受ける機会が増え、バケツの消費に繋がります。ボスマスでのバケツ消費が1.5倍くらいになっていました。バケツの消費増は燃料と鋼材の消費増でもあります。ボーキサイトと合わせて燃費は少し悪くなったかもしれません。

それでも時速は良くなりました。優勢編成は艦攻を多く持てる一航戦でやるのがつよそうだとは思いますが、ダメコンを使いたいときには選択肢に入れてよさそうです。

もうちょっとだけ3-4高速+の編成があります。消費はともかく楽しいです。

 

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp 

 

以上

 

 

 

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*1:30出撃の範囲だとボスマス以外は4割、ボスマスは3割3分の発動率だった