艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

4-5 駆逐2高速+(補給艦狩り)

4-5です。駆逐艦を2隻組み込んで、高速+編成で補給艦のいるルートをランダムで通っていきます。

 

 

編成

制空権シミュレータ v2
制空値:435

ルートは最初の羅針盤によって2通りあります。
Cマスに進んだ場合は道中2戦(CDHT)ルートを通ります。
f:id:yktd708:20210429191025p:plain

Cマスに進んだ場合

  • …戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …414で確保(138/207/414

ーー

 

Aマスに進んだ場合、迂回して3戦ルート(ABEMHT)を通ります。

道中Aマスに進んだ場合

  • …戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …制空値なし
  • …414で確保(138/207/414

ーー

 

4-5で補給艦も狩っていこうという編成です。駆逐艦が2隻いれば高速+でもNマスに進むルートを取ります。


西方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

 

大鳳(未改造)、加賀改二護


対潜攻撃ができる加賀改二護と、未改造大鳳を入れてみました。

加賀改二護はよくある装備で、制空を稼いでFBAを出します。編成のコンセプト的に駆逐艦2隻が必須となり、制空値がカツカツです。空母に艦戦を合計3つ持たせることになるので、艦戦を分散して3隻でFBAを出していく形にしています。

空母の4隻目は射程短の正規空母の中から未改造大鳳を選びました。ボスマスでは港湾棲姫以外を先に処理したいですが、空母を全員対地攻撃不可にしてしまうと、駆逐艦2隻だけではダメージが足りなくなってしまうことがそこそこあります。そこで、射程が短(他の空母が動いた後に行動する)で港湾棲姫も水上艦も攻撃できる艦として大鳳を選びました。装甲空母なので攻撃順を待つ間に中破しても動ける点が良くて、艦攻を3つ持たせたくなるスロット数をしているのも好みです。対地艦爆を持たせることも考えましたが、艦攻を減らしすぎると道中が厳しくなりそうなのでやめました。

大鳳改でも同じことができます。未改造大鳳でも十分戦えることがわかれば今後ボーキサイトの節約ができるので、この機会に試してみることにしました。

 

瑞鳳改二乙、龍鳳改二


先制対潜攻撃ができて、素のスペックが比較的優れるいつもの軽空母たちです。駆逐艦2隻と大鳳で対地攻撃は足りそうと思い、敵水上艦を処理できるように対地不可の艦爆を使ってFBAにしました。

 

巻雲改二、天津風改二


先制対潜攻撃と対地攻撃ができる駆逐艦を2隻採用します。対地装備の中では特大発動艇+一式砲戦車がつよいので、基本的に大発系を装備できる艦が選択肢になると思います。その中でも天津風改二は高速+にして3つ装備枠が空いて良いです。今回は阻塞気球を試してみることにしました。

巻雲改二の枠は、大発系を装備できれば誰でも良いと思っています。島風改が天津風改二と同様に3つ装備枠を空けて高速+になることができますが、他にやらせたいことがなく、対地の攻撃力が低すぎるのでやめました。

 

 

 

条件

いつもどおり……ではなく、大鳳を中破した時点で修理し、他の艦は最大耐久の63%を下回った時点で修理しながら周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 50 -

 S勝利 43 86%
 A勝利 0 0%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 7 14.%

50回出撃して43回ボス到達しました。
到達時はすべてS勝利をできました。

 

  • 航戦形態と夜戦の有無

ボス43戦のうち、昼戦S勝利が36回、夜戦S勝利が7回でした。
昼戦S勝利は83.72%でした。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 50出撃 /出撃 /S勝利 /1時間 /100戦果 高速修復材の消費量内訳
戦果 104.9 2.1 2.44 24.77 100

出撃時間 4:14:08 5:05 5:55 - 4:02:15
燃料 9,757 195 227 2,304 9,301
弾薬 6,481 130 151 1,530 6,178
鋼材 4,968 99 116 1,173 4,736
ボーキサイト 5,605 112 130 1,323 5,343
高速修復材 43 0.86 1 10.15 41

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.31~2.45
 ・出撃時間:4分7秒~6分40秒
  (平均4分59秒/周)

 

  • 場所別バケツ消費量

※TマスはDHTルートとBENTルートの合流地点なので特に数字が多くなっています。
最初の分岐はDマス側19回、Bマス側31回でした。

最速編成とは違って、Hマスのバケツ消費が大きくなりました。艦爆を増やしたことや全体的にスロット数が小さいことで開幕が弱くなってしまったかもしれません。

  • 平均開幕撃墜数
マス 最速編成 駆逐2高速+
H 2.60 1.89
E 2.65 2.20
N 3.67 2.86
T 2.69 2.35

※航空戦と開幕雷撃の合計

 

雑感

ルートを考えてwikiとにらめっこしているときが一番たのしかったです。これがやりたくて天津風を育てました。

時速は最速編成よりもさらに落ちました。HマスやEマスの処理に時間がかかる点はもちろん、対潜マスで潜水艦をしっかり相手してあげている時間も長くかかっています。最速編成は潜水艦を無視しているので、この編成より戦闘時間は短いですがバケツ消費も大きくなっています。

駆逐艦を使っていることもあり、消費資源は最速編成よりも小さくなりました。最速編成だと燃料消費が1.5倍、鋼材消費が2倍、ボーキサイト消費が1.6倍くらいになっています。バケツ消費も最速編成の方が大きいので、ちょっとでも周回速度を上げたいようなことがなければ最速編成を使う理由はあまりないと思います。(煙幕に興味が出てきている)

未改造大鳳の評価は保留です。この編成の開幕が弱かったのは個人的に疑う余地がありませんが、艦攻の数も少なかったので、大鳳改にしたら解決するというとそうでもない気がします。未改造大鳳よわ!使ってられるか!とは思わなかったので、今後も編成に入ってくるようであれば使っていきたいです。

もうすぐ期間限定海域が始まります。警戒陣があるとき、弊鎮守府ではつよい駆逐艦は軒並み6-3編成のプリセットに組み込まれます。3-2を回す時間も駆逐艦もなくなってイベント時はいつも輸送艦の消費に困っていましたが、今回は4-5が選択肢になりそうでちょっと楽しみです。

 

 

まるゆは出ませんでした。かなしいです。




他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp 

 

以上

 

 

 

apps.