5-1です。前回のイベントで掘ることができなかった夕暮がいきなり通常海域のドロップに追加されました。掘ります。
2023.07.29 初版公開
2023.07.30 誤記訂正
編成
⇒制空権シミュレータ v2
制空値:295
道中2戦(BCFJ)ルートを通ります。
- D…制空値なし
- C…鋼材獲得(25~55, 5刻み)
- H…72で確保(17/36/72または制空値なし)
- T…295で99.99%優勢(138/207/414)
ーー
5-1の最短編成です。2023.06.14のアップデートで追加された夕暮のドロップを狙っていきます。夏までの期間限定で邂逅できるようです。
30▼駆逐艦「夕暮」、夏まで期間限定邂逅!
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2023年6月14日
「時雨」と同じく第二七駆逐隊を編成した初春型駆逐艦「夕暮」。南方ソロモン方面において、夏までの期間限定邂逅開始です!
既に一隻運用中の提督も、稀に邂逅できることも!#第二七駆逐隊#駆逐艦夕暮 https://t.co/RbqxjzM0pl
2023.07.07で七夕アップデートを一度はさみましたが、2023.07.08以降もドロップが確認されているようです。司令部レベル120で絞り込むと1隻目でも1%を下回っているようで、掘るのであれば3桁周回は覚悟しておいた方が良さそうです。
2023.07.08以降,司令部Lv120-120で検索
戦艦1+軽空母1
編成のメイン火力と制空枠です。正規空母を入れると厳しいルートに進んでしまうので軽空母にします。戦艦を増やすとボス前がランダムになります。戦艦2にするか、戦艦1+軽空母1で組む必要があります。
龍鳳の零戦62型(爆戦/岩井隊)は枯れる可能性があるため、熟練度0の前提で制空値を検討しています。艦攻は対空+3のものを使っていますが、天山一二型(友永隊), 天山一二型(村田隊)でも問題ありません。その場合は艦戦をもう少し良いものに変更します。
龍鳳戊は夜戦できる装備を持たせています。なくても大丈夫です。
軽巡1+重巡級1
ボス前→ボスのルートを確定するために軽巡1以上が必要です。昼砲撃戦で戦う艦をさらに入れたいですが、戦艦や空母をこれ以上増やすことはできないので重巡級か軽巡級から1隻入れることになります。
重巡や能代なんかを使っても良いですが、甲標的を使う方が良いです。道中に敵戦艦がいる場合があり、こちらは軽空母1隻なので開幕で処理できないことが多いです。昼砲撃戦の最初の攻撃までに敵戦艦を落としたく、開幕雷撃があるとバケツ消費や撤退を減らせます(0にはできません)。雷巡もありかもしれませんが、手数が足りずに昼砲撃戦を二巡することがあり、時間を消費しそうです。
気を使って編成を組んでも初手で2択を外して大破してしまうことがあります。この辺は受け入れるしかないものの、編成で減らせる分は可能な限り減らしたいです。
駆逐艦2
駆逐艦が2隻以上必要です。秋月型が増設に電探を装備できるようになり、1スロ先制対潜できることの価値が大きくなったため、慌てて経験値を入れています。対空カットインのアップデートもあって、ボスマスでは結構な確率で空母を棒立ちにできそうです。
対空カットインで便利な秋月型ですが、昼砲撃戦ではほとんど役に立ちません。昼砲撃戦で二巡することが確定したときの一巡目最後に秋月型が砲撃をする時間はとりわけ虚無です。攻撃力が高い駆逐艦を使っていたら一巡で終わっていたのになあ、と思うことが何回かありました。秋月型を1隻減らすくらいなら空母の棒立ち率はそこまで落ちないので、1隻くらいつよい艦を入れてもいいかもしれません。2隻とも変えちゃってもいいかも。
条件
いつもどおり周回しました。
守るつもりのない戦果周回ルール
- 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
- 大破艦が出たら撤退する
- 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
- 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
- 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
- (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
- 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する
結果
- ボス勝利率
出撃・内訳 | 回数 | 割合 | 大破箇所 |
---|---|---|---|
合計 | 50 | - | |
S勝利 | 44 | 88% | |
A勝利 | 0 | 0% | |
B勝利 | 0 | 0% | |
敗北 | 0 | 0% | |
撤退 | 6 | 12% |
50回出撃して38回ボス到達しました。
3回S勝利を逃しました。
- 交戦形態と夜戦の有無
ボス44戦のうち、昼戦S勝利が41回、夜戦S勝利が3回でした。
昼戦S勝利は93.18%になりました。
- 戦果、消費資源、平均値
項目 | 50出撃 | /出撃 | /1S | /1時間 | 高速修復材の消費量内訳 |
---|---|---|---|---|---|
戦果 | 73.3 | 1.47 | 1.64 | 20.04 | |
出撃時間 | 3:39:29 | 4:23 | 4:59 | - | |
燃料 | 9,133 | 183 | 208 | 2,497 | |
弾薬 | 9,062 | 181 | 206 | 2,477 | |
鋼材 | 1,805 | 36 | 41 | 493 | |
ボーキサイト | 3,725 | 75 | 85 | 1,018 | |
高速修復材 | 44 | 0.88 | 1.00 | 12.03 |
※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
・戦果 :1.64~1.64
・出撃時間:3分59秒~5分39秒
(平均4分37秒/周)
- 場所別バケツ消費量
マス | 最上特 | 伊勢 | 龍鳳戊 | 矢矧乙 | 冬月 | 初月 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
B | 1 | 2 | 3 | ||||
F | 2 | 1 | 2 | 1 | 3 | 4 | 13 |
J | 3 | 1 | 4 | 4 | 5 | 11 | 28 |
雑感
思っていたよりさくさく周回できたなという印象です。マンスリー任務で行くルートと比べて多少易しい編成を相手にすることもあって高めのS勝利率になりました。
ただ、ぜいたくにつよい艦をつぎ込んでいて、燃料と弾薬の消費が重たいです。道中に空襲マスや対潜マスがなく、しっかり資源を持っていきます。鋼材だけは道中で拾える*1ので消費が小さく収まっています。不思議な海域です。
バケツ消費が大きくてしんどいです。掘りが設定されていなければ周回することはないと思います。
他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp
以上
apps.
*1:最大で55もらえた