艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

4-5 最速(補給艦狩り)

4-5です。最速編成で補給艦のいるルートをランダムで通っていきます。

2024.01.22 初版公開
2024.01.23 円グラフの誤りを修正、誤字等修正

 

編成


制空権シミュレータ v2

制空値:441

ルートは最初の羅針盤によって2通りあります。
Cマスに進んだ場合は道中2戦(CDHT)ルートを通ります。
f:id:yktd708:20210429191025p:plain

Cマスに進んだ場合

  • …戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …414で確保(138/207/414

ーー

 

Aマスに進んだ場合、迂回して3戦ルート(ABEMHT)を通ります。

道中Aマスに進んだ場合

  • …戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …制空値なし
  • …414で確保(138/207/414

ーー

 

4-5で補給艦も狩っていこうという編成です。せっかく最速のルート制御があるのだから使おうじゃないか、それだけです。


西方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

下から遠回りすると、一戦増えてボス前でNマスの戦闘があります。Nマスには3パターン*2陣形の編成がありますが、どのパターンを引いても輸送ワ級elite(flagship)が3隻含まれています。

KCNav - KanColle Navigator

Nマスには軽巡ツ級もいないので、艦載機への影響は軽微です。道中の戦闘が1つ増えますが、一戦目が対潜マスのため、ボス戦での弾薬残量は60%となります。これは弾薬ペナルティがない状態でボス戦に臨めるということで、その点では通常の4-5編成と変わらないわけです。

編成を見るとわかるとおり、Nマスはとても弱いです。空母を含めた編成では負ける要素はほぼないと言っていいと思います。雷撃戦までもつれることもなく、被弾したとしても割合ダメージです。


あっという間に戦闘が終わります。4-5周回のついでに補給艦を狩っていく用途で使えるルートです。

 

最速ルートをとおるために、最速の艦娘で編成します。少ないスロット数で最速にできる高速A群の中から、空4高速+の感覚で編成を組めそうな大鳳、翔鶴、最上型で編成を組んでいきます。


速力 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

熊野航改二、鈴谷航改二

空母の選択肢は大鳳、翔鶴、瑞鶴、鈴谷、熊野の5隻です。個人的に煙幕を信じ切れていない(EOや任務なら良い、周回はきびしいと思っている)ところがあり、昼砲撃戦で潜水艦を叩いていくことにしました。そのために軽空母を2隻採用しています。

熊野航改二、鈴谷航改二は攻撃型軽空母という軽空母だそうで、対潜先制爆雷攻撃を出すことができません。対潜が少なくても気にせず使っていきます。

今回は熊野航改二をFBA、鈴谷航改二をAAAの構成にしました。戦爆連合カットインを出しやすくするために熊野航改二を旗艦において、鈴谷航改二に艦攻を多く持たせることで対潜マスでMVPを取りやすくします。熊野航改二、鈴谷航改二がキラキラを維持して、大鳳改がまあまあキラキラしているくらいのCondになります。
実際のDマスのMVPは熊野15, 鈴谷34, BマスのMVPは熊野13, 鈴谷34となりました。

 

大鳳改、翔鶴改二甲

装甲空母を2隻いれます。赤城と加賀も一応最速にすることはできますが、最速にすると3スロットしか余りません。どうせ3スロットなら装甲空母を使った方が装甲の分つよそうな気がします。一航戦なら夜襲ができたり先制対潜ができたりします。装甲の分つよそうと思って装甲空母にしました。

最近は4-5の空母一隻を射程超長にするのが好みなのですが、最速の編成ではそんな余裕はありません。BBA大鳳艦爆を1つ彗星二二型(六三四空/熟練)にして射程を長にします。三隈と最上を使っているので割り込みが激しく、できればもう一隻くらいを射程長にしたいですが、余裕がないです。

 

三隈改、最上改二特

最速にしやすい航巡2隻です。最速にしやすい艦の選択肢は他に島風天津風、Ташкентがありますが、彼等を採用することはありません。駆逐艦を2隻入れるなら高速+でNマスに進んだ方がつよいからです。

最速にしているため全体的にスロット数の余裕がなく、空母だけだと制空値が足りていません。航巡には制空値の補助をしてもらいつつ、瑞雲を持たせて対潜戦闘に参加してもらいます。最上は特大発動艇+一式砲戦車を持つことができるので持たせます。つよいです。

個人的に煙幕を信じ切れていない(EOや任務なら良い、周回はきびしいと思っている)ところがあり、煙幕を採用せずに対潜戦闘を視野に入れた装備構成にしていますが、周回した今考えると別にそんなにつよくなかったです。煙幕を使ってもいいかもしれません。


こんな感じ

 

 

こういう編成を考えたら使いたくなってしまいます。

お頭のよろしくない感じがなかなか良いです。

 

 

条件

いつもどおり……ではなく、大鳳と翔鶴甲を中破した時点で修理し、他の艦は最大耐久の63%を下回った時点で修理しながら周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 100 -

 S勝利 88 88%
 A勝利 3 3%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 9 9%

100回出撃して91回ボス到達しました。
12回S勝利を逃しました。

 

  • 航戦形態と夜戦の有無

ボス91戦のうち、昼戦S勝利が74回、夜戦S勝利が14回でした。
昼戦S勝利は81.32%でした。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 100出撃 /出撃 /S勝利 /1時間 /100戦果 高速修復材の消費量内訳
戦果 211.86 2.12 2.41 25.97 100

出撃時間 8:09:34 4:54 5:34 - 3:51:05
燃料 29,977 300 341 3,674 14,149
弾薬 15,982 160 182 1,959 7,544
鋼材 21,123 211 240 2,589 9,970
ボーキサイト 18,305 183 208 2,243 8,640
高速修復材 111 1.11 1.26 13.6 52

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.17~2.42
 ・出撃時間:3分56秒~6分11秒
  (平均4分53秒/周)

 

  • 場所別バケツ消費量


※TマスはDHTルートとBENTルートの合流地点なので特に数字が多くなっています。
最初の分岐はDマス側52回、Bマス側48回でした。

Dマス、Bマスで多くバケツを使っています。編成全体で対潜攻撃力が低く、Dマスの潜水ヨ級flagship、Bマスの潜水ソ級eliteを止めることができません。煙幕を使った方がまだマシだったかもしれません。最速を捨てて駆逐艦2隻入れるのがもっと良いです。


ヨ級flagshipよりもソ級eliteの方が命中率がちょっと高い

  • 平均開幕撃墜数
マス 平均開幕撃墜数
H 2.60
E 2.65
N 3.67
T 2.69

※航空戦と開幕雷撃の合計

 

雑感

ルートを考えてwikiとにらめっこしているときが一番たのしかったです。

遠回りしているので当然といえば当然ですが、戦果の時速は4-5の高速+編成の中では一番遅いです。軽量編成よりは少し早いくらいで落ち着きました。甲標的を使っていたらもう少し時速が落ちていたかもしれません。

バケツ消費は高速+よりも軽量編成よりも大きいです。全員1つずつ、合計6個もスロットを無駄にしているのでさもありあんといった感じです。

わざわざ最速で組んでいることがこの結果をもたらしています。高速+で駆逐艦2隻を使ってルートを制御する編成の方が知性を感じます。6-2より全然つよいので、補給艦をここで狩ること自体は悪くないんじゃないかと思います。3-2と役割が被ってしまうことを考えると、7-1と4-5で戦果をやる月に検討したいです。

 

 

まるゆは出ました。まるゆが出たらなんでもいいです。




他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp 

 

以上

 

 

 

apps.