艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

艦これ 節分2024任務 出撃編成まとめ

繰り返し参照したい情報を記録する目的で始めたブログなので、繰り返し参照したい情報を記録します。本当はちょっと癪ですが、毎週節分任務を調べるのも嫌だなあと思ったのでまとめます。

 

 



 

改訂履歴
2024.01.28 v0.1公開。豆と鬼
2024.02.05 v0.2公開。誤記訂正

 

 目次           

 

 

 

節分2024

【節分任務:豆】節分作戦二〇二四

クリア条件;
旗艦と二番艦に指定された艦娘*1を編成する
(1-1)鎮守府正面海域 A勝利*2回
(1-3)製油所地帯沿岸 A勝利*2回
(1-4)南西諸島防衛線 A勝利*2回

メモ
(1-1)→(1-3)→(1-4)の順に攻略する。

1-1が入っているので完全な固定は不可。1-3と1-4を同じ編成で使いまわすことにした。

この任務だけを考えるとルートがランダムな1-1を後回しにしても良いが、後続任務で2-1や2-2に行くので6隻編成を後ろに置いた方が入替が減ると思った。

 

1-1編成


旗艦:長鯨
随伴:鳳翔
制空値不要。何かあれば全部確保

 

1-3, 1-4編成

旗艦:長鯨
随伴:鳳翔
ボス制空値60。適当に色々載せていると確保できる

 

 

【節分任務:鬼】南西方面節分作戦二〇二四

クリア条件;
旗艦と二番艦に指定された艦娘*2を編成する
(2-1)南西諸島近海 A勝利*2回
(2-2)バシー海峡 A勝利*2回
(7-4)昭南本土航路 A勝利*2回

メモ

(2-1)→(2-2)→(7-4)の順に攻略した。

1つ前の任務で軽空母、水上機母艦駆逐艦を編成しているので、任務の指定艦を足せばそのまま2-1と2-2を攻略できる。

7-4は難しくはないがそんなに手も抜けないのでそこそこ真面目に取り組む。

 

2-1編成


旗艦:Ranger
随伴:Commandant Teste
制空値:162で確保。瑞雲をたくさん使うと余裕がある
-- 日進は最上や三隈や矢矧でも良い

 

2-2編成


旗艦:Ranger
随伴:Commandant Teste
制空値:81で確保。瑞雲をたくさん使うと余裕がある
-- 海防艦を使うと道中一戦で固定できるので好み
-- 海防艦を使うと稀にボスSを取りそこなう。日進を最上や三隈や矢矧にしても良い

 

7-4編成

旗艦:Johnston
随伴:天霧
制空値:146以上でボス優勢(基地を2回あてて劣勢)


潜水周回との兼用で使っているいつもの基地。艦種の指定は緩いので普段の基地で十分攻略できる

 

 

 

 

 

他の編成はこちらから。

senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上

*1:鳳翔、阿賀野、浦波、深雪、朧、潮、清霜、風雲、朝霜、峯雲、迅鯨、長鯨

*2:Ranger、Johnston、早霜、神鷹、大淀、明石、天霧、狭霧、瑞穂、Commandant Teste