艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

6-2 伊勢赤城 駆逐(缶多め)

6-2です。駆逐艦にたくさん缶を持たせた編成です。4-5のまるゆ率がころころ変わっていた時期があり、久しぶりに6-2と向き合っていました。

 

編成


制空権シミュレータ v2
制空値:158
索敵値:186.19(Cn3)
道中2戦(CEJK)ルートを通ります。

f:id:yktd708:20211225201113p:plain

  • …138で確保(17/36/72または31/69/138
  • …戦闘無し
  • …153で優勢(制空値なしまたは17/36/72または69/153/306
  • …126で確保(制空値なしまたは57/126/252

f:id:yktd708:20211225201320p:plain

ーー

2023年12月~2024年1月の年末年始頃、4-5まるゆのドロップ率が修正されているらしいことが話題になりました。

まるゆのドロップ率が下がった期間があったり多少回復しりで、今は以前のドロップ率から少しちょっと下がったくらいで落ち着いたようです。個人的にはまだまだ4-5が一番優れていると考えていますが、せっかくなので6-2もやっておこうと思い、ある程度周回していました。

かつて自分が6-2を周回していたころからのアップデートは、改修済の新型高温高圧缶が増えたことと、補強増設に新型高温高圧缶を装備できる缶が出てきたことです。その辺の使用感を試すことも目的の一つでした。

 

伊勢改二、赤城改二


この編成のメイン火力枠です。Jマスの敵編成には空母ヲ級改flagshipが出てくるパターンがあり、制空値の要求が高いです。6-2を大回りする編成の制空値はJマス優勢ライン(153)、Kマス確保ライン(252)、Jマス優勢ライン(306)の3パターンが目安になると思います。道中撤退を減らしたかったので、制空値は最低ラインの153をとって艦攻の数を多くしました。


6-2はどこもかしこも軽巡ツ級があらわれます。赤城のスロットが枯れたり熟練度が下がることを想定して制空値を盛っておきます。

 

最上特、矢矧乙


ないよりマシくらいの開幕雷撃+まあまあの火力枠です。雷巡と比べると雷装が断然低く、軽巡以上の装甲を抜くのは厳しいです。駆逐艦駆逐艦で回避が高く、結構外します。開幕雷撃は駆逐艦を処理できたら御の字くらいに思って期待しないのが精神衛生上良いです。

 

島風天津風


ルート制御のために駆逐艦2隻を入れなければなりません。何を使ってもそんなに役に立たないので新型高温高圧缶をたくさん持たせました。島風天津風は補強増設にも新型高温高圧缶を持つことができて、多少壊れにくいかなと思い採用しています。

 

 

6-2はどう頑張っても道中で大破する海域です。撤退率を下げるためにはダメコンの使用もやむなし……ということで、下4隻にダメコンを持たせたパターンも使っていきます。


戦艦がずらっと並んだり、輪形陣の旗艦がすごいパワーで殴ってくる海域です。道中で大破しない方が嘘です。

 

 

周回ルール

いつもどおり……ではなく、最大耐久の63%を下回った時点で修理しながら周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 50 -
 S勝利 41 82%
 A勝利 0 0%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 9 18%

50回出撃して41回ボスS勝利しました。
9回大破して撤退しました。

出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 50 -

 S勝利 49 98%
 A勝利 0 0%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 1 2%

50回出撃して49回ボスS勝利しました。
8回大破して7回ダメコン進撃し、1回ダメコン消費(島風しました。



  • 戦果、消費資源、平均値
項目 50出撃 /出撃 /S勝利 /1時間 /100戦果 高速修復材の消費量内訳
戦果 88.28 1.77 2.15 24.15 100
出撃時間 3:39:22 4:23 5:21 - 4:08:29
燃料 11,923 238 291 3,261 13,505
弾薬 9,395 188 229 2,570 10,642
鋼材 7,110 142 173 1,945 8,054
ボーキサイト 9,010 180 220 2,464 10,206
高速修復材 46 0.92 1.12 12.58 52.1

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.07~2.10
 ・出撃時間:4分9秒~5分17秒
  (平均4分42秒/周)

 

  • 戦果、消費資源、平均値(ダメコンあり)
項目 50出撃 /出撃 /S勝利 /1時間 /100戦果 高速修復材の消費量内訳
戦果 103.18 2.06 2.11 26.10 100

出撃時間 3:57:14 4:45 4:50 - 3:49:55
燃料 12,056 241 246 3,049 11,684
弾薬 10,213 204 208 2,583 9,898
鋼材 6,255 125 128 1,582 6,062
ボーキサイト 10,130 203 207 2,562 9,818
高速修復材 46 0.92 0.94 11.63 44.58

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.10~2.10
 ・出撃時間:4分3秒~5分32秒
  (平均4分46秒/周)

 

 

  • 場所別バケツ消費量

  • 場所別バケツ消費量(ダメコンあり)



 

雑感

なんだか強かったです。ダメコンなしで時速24、ダメコンありで時速26になりました。今まで組んできた6-2編成だとダメコンなしで時速23前後、ダメコンありで時速24~くらいだったので、一回りつよくなった気がします。

手数が多い方がつよいのは艦これの大原則みたいなところがあります。艦攻をもりもり積んで、開幕雷撃も出し、昼砲撃戦も4隻は殴れるような編成になっているので消費バケツにも時速にもプラスに働いていました。ボーキサイトの消費量もこれまで試した編成の中で一番です。ボーキサイトを使えば成績が良くなる、これも艦これの大原則みたいなところあります。攻めに重点を置いた編成はダメコンの消費も当然減るところが良いですね。50出撃100戦果くらいでダメコン1つ消費、これを少ないと感じるか多いと感じるかは人それぞれと思いますが、個人的には6-2を周回するならダメコンがあった方が良いです。

……で、この編成を今後も使っていくかというと微妙なところです。4-5のまるゆドロップ率もちょっと戻って、6-2は4-5と比べて消費も大きくバケツも使うし時速もちょっと劣るという点は結局変わっていません。輸送ワ級を狩るのも基本的には3-2で良く、個人的に4-5でもアリだなと考え始めています。

4-5にできないことが少なすぎるのが悪いです。3-2、4-5、6-3をメインに周回したら、できないことは敵空母を狩ることくらいしかありません。い号を処理するために使えるかも、とは思いますが、艦攻も新型高温高圧缶もできれば他の海域で使いたいなあ、とも思います。

毎回書いている気がしますが6-2は経験値が多いです。そこは確実に絶対に良い。

 

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp 

 

 

 

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

apps.