艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

艦これ 節分2023任務 出撃編成まとめ

繰り返し参照したい情報を記録する目的で始めたブログなので、繰り返し参照したい情報を記録します。本当はちょっと癪ですが、毎週節分任務を調べるのも嫌だなあと思ったのでまとめます。

 

 

f:id:yktd708:20220122124747p:plain

 

改訂履歴
2023.01.28 v0.1公開。拡張任務はまだやっていない
2023.02.12 v1.0公開。拡張任務をクリアした

 

 目次           

 

 

 

節分2023

【節分任務】節分作戦二〇二三

クリア条件;
旗艦:軽空母または軽巡
随伴:駆逐艦または海防艦3隻以上
(1-5)鎮守府近海
(1-3)製油所地帯沿岸
(1-4)南西諸島防衛線)

メモ
(1-5)→(1-4)→(1-3)の順に攻略すると良さそう。

1-5では海防艦が主力なので疲労がついていない状態で出撃したい。1-4も一応航空戦があって大破撤退の可能性があるから疲労が小さいときに出撃したい(1回大破撤退した)。1-3は海防艦疲労がついていても問題ない

1-4で潜水母艦を使う。大鯨を使いたいので軽空母枠は龍鳳以外がいいかも。1-5編成に軽巡と水母を加えると1-4も1-3もいける編成になりそう

 

1-5編成


旗艦:軽巡級/軽空母
随伴:(駆逐/海防)*3
制空値不要。何かあれば全部確保

 

1-3編成


旗艦:軽巡級/軽空母
随伴:(駆逐/海防)*3
敵制空値無し。何かあれば全部確保

1-4編成


旗艦:軽巡級/軽空母
随伴:(駆逐/海防)*3
ボス制空値60。適当に色々載せていると確保できる
Jマスを通りたくなくて潜水母艦(大鯨が良い)を使ったけど、Jマスを許容すれば軽巡+軽空母+水母でボスにはいけそう。

 

【節分任務】南西海域節分任務作戦二〇二三


クリア条件;
旗艦:水上機母艦航空巡洋艦
随伴:旗艦と同じ艦種*1
(7-4)昭南本土航路
(7-3-2)ペナン島沖深部
(7-2-2)タウイタウイ泊地沖深部
(7-5-3)ジャワ島沖深部

メモ

(7-2-2)→(7-5-3)→(7-3-2)→(7-4)の順に攻略した。

1つ前の任務で海防艦疲労をつけてしまったので海防艦を使う7-4を一番後回しにした。Johnston, Fletcherがいると便利な7-2-2, 7-5-3を先にやってしまって、神風だけ使う7-3-2をやる。

水上機母艦をつかってもいいけど、航空巡洋艦を旗艦でローテーションすれば疲労がつかないのでそのままでいいと思った。

 

7-2-2編成


旗艦:水上機母艦航空巡洋艦
随伴:旗艦と同じ艦種*1
制空値:160でボス全パターン拮抗。画像の編成で282
## この積み方だと1%で瑞雲改二が枯れるらしい。24機スロットにおいても拮抗はとれるがボーキ消費がちょっと増える。どちらでも良い

 

7-5-3編成


旗艦:水上機母艦航空巡洋艦
随伴:旗艦と同じ艦種*1
制空値:クリア後は敵制空値なし。何かあれば確保できる
## 矢矧はソナー+魚雷カットインの方がボス取りこぼしが減るかも
## ここ海防艦を使いたい

 

7-3-2編成


旗艦:水上機母艦航空巡洋艦
随伴:旗艦と同じ艦種*1
制空値:敵制空値なし。何かあれば確保できる

7-4編成


旗艦:水上機母艦航空巡洋艦
随伴:旗艦と同じ艦種*1
制空値:146以上でボス優勢。画像の編成で48(基地を2回あてて劣勢)

 

 

【節分拡張任務】節分作戦二〇二三、全力出撃!


クリア条件;
1.戦艦/航空母艦2隻以上
2.「大淀」または川内型軽巡1隻以上
南西諸島海域
(2-5)沖ノ島
西方海域
(4-5)カレー洋リランカ島沖
南方海域
(5-5)サーモン海域北方
中部海域
(6-5)KW環礁沖海域

メモ
大淀で2-5と6-5、北上で4-5と5-5をやることにした。疲労を無視して4海域を1隻で回せるような任務ではない。
5-5と6-5を長門陸奥で共通化できそうとは思いつつ、ボスマスで敗北したくなかったので大和武蔵にした。
何回も出撃するのは嫌なので5-5はダメコンを使ってもいいかも。大和武蔵を使うので撤退したくない。

 

6-5編成


1.戦艦/航空母艦2隻以上
2.「大淀」または川内型軽巡1隻以上
制空値:307(劣勢→劣勢→拮抗→拮抗→ボス優勢)
索敵値:必要らしい。意識しなくても満たせる
基地航空隊:ボス集中


2-5編成


1.戦艦/航空母艦2隻以上
2.「大淀」または川内型軽巡1隻以上
制空値:84以上でボス確保 爆戦1個あれば足りる
索敵値:分岐点係数1で34以上

 

5-5編成


1.戦艦/航空母艦2隻以上
2.「大淀」または川内型軽巡1隻以上
制空値:89(道中とボス劣勢)
索敵値:分岐点係数2で66以上。結構きびしい

 

4-5編成


1.戦艦/航空母艦2隻以上
2.「大淀」または川内型軽巡1隻以上
制空値:444
索敵値:不要

 

 

昨年のマイナーチェンジが行われました。

最後の任務がマンスリーになってしまいました。これで戦果が荒れることはなくなった……わけではなく、月末に撃つ任務を最終日に撃つか翌日の更新前に撃つかになっただけです。上位でどの月に撃つかという駆け引きは継続しています。

戦果任務がマンスリーになったので、やりこんでいる人とそうでない人の格差は縮まったのかもしれません。できる人は毎週やるだけ、できない人は取りこぼしておいていかれる、という状況ではなくなりました。ランキングを狙う人にはあまり大した違いはなさそうです。

地味な変更ですが南西任務で重巡洋艦が使えなくなってしまいました。新海域のジャワ島沖を追加したら任務説明欄の文字数が足りなくなってしまった……とかじゃないですよね。なんというか詰めがいが少し薄れた気がします。

来年に期待。

 

 

 

 

 

過去の編成

2022年

 

節分2022

【節分任務】節分作戦二〇ニニ

f:id:yktd708:20220122121430p:plainf:id:yktd708:20220122121523p:plain

クリア条件*1
旗艦:軽空母または軽巡
随伴:駆逐艦または海防艦3隻以上
(1-5)鎮守府近海 A勝利以上1回
(1-3)鎮守府海域製油所地帯沿岸 A勝利以上1回
(2-3)東部オリョール海 A勝利以上1回

メモ
(1-5)→(2-3)→(1-3)の順に攻略すると良さそう。

1-5では海防艦が主力なので疲労がついていない状態で出撃したい。逆に2-3, 1-3は海防艦疲労がついていても問題ない。全部開幕で燃やすので
護衛空母を使って1-5→空母と水上機母艦を追加して2-3→そのまま1-3と攻略していくと編成の入れ替えを少なく攻略できる。
空母が夜戦に参加できると2-3のS勝利取りこぼしをなくせて良いが、必須ではない。気になる場合は海防艦を1隻駆逐にするといいかも

2-3, 1-3の正規空母はなんでも良いが、拡張任務の2-5, 5-2で五航戦を使用するのでここでも五航戦を使っておくと装備変更の手数が少し減る。

 

1-5編成 A勝利1回

f:id:yktd708:20220212163638p:plain旗艦:軽巡級/軽空母
随伴:(駆逐/海防)*3
制空値不要。何かあれば全部確保

 

2-3編成 A勝利1回

f:id:yktd708:20220212163701p:plain
旗艦:軽巡級/軽空母
随伴:(駆逐/海防)*3
制空値162以上で全部確保。画像の編成で184くらい

 

1-3編成 A勝利1回

f:id:yktd708:20220212164017p:plain
旗艦:軽巡級/軽空母
随伴:(駆逐/海防)*3
敵制空値無し。何かあれば全部確保

2-3から変更なし

 

 

【節分任務】南西海域節分作戦二〇二二

f:id:yktd708:20220122202948p:plain
f:id:yktd708:20220122203010p:plain
クリア条件*2
旗艦:水上機母艦航空巡洋艦重巡洋艦
随伴:旗艦と同じ艦種*1
南西海域
(7-4)昭南本土航路 A勝利1回
(7-3-2)ペナン島沖深部 S勝利1回
(7-2-2)タウイタウイ泊地沖深部 S勝利1回

メモ
(7-4)→(7-2-2)→(7-3-2)の順に攻略すると良さそう。

任務指定枠に航巡を使うと7-3-2のルート制限で引っかかる(羽黒が必要だが重巡級3隻で逸れる)ので、最初から重巡を使った方がスムーズに進められると思う。

 

7-4編成 A勝利1回

f:id:yktd708:20220212173608p:plain
旗艦:水上機母艦航空巡洋艦重巡洋艦
随伴:旗艦と同じ艦種*1
制空値:146以上でボス優勢。画像の編成で166(基地を1回あてて優勢)
基地;
f:id:yktd708:20220122201724p:plain

## 航巡を使うなら龍鳳戊よりもAtlantaが良い感じだと思う*3

 

7-2-2編成 S勝利1回

f:id:yktd708:20220122201355p:plain
旗艦:水上機母艦航空巡洋艦重巡洋艦
随伴:旗艦と同じ艦種*1
制空値:160でボス全パターン拮抗。画像の編成で166

★★S勝利が必要★★

 

7-3-2編成 S勝利1回

f:id:yktd708:20220122201424p:plain旗艦:水上機母艦航空巡洋艦重巡洋艦
随伴:旗艦と同じ艦種*1
制空値:敵制空値無し。何かあれば全部確保

## Zaraの3機スロットは枯れるので枯れても良い艦載機を積むこと
## 手頃な駆逐艦がいなければ7-2-2で使った駆逐艦をそのまま使う

★★S勝利が必要★★

 

 

【節分拡張任務】節分作戦二〇二二、全力出撃!

f:id:yktd708:20220123103447p:plain

f:id:yktd708:20220123103922p:plain
クリア条件*4
1.戦艦/航空母艦2隻以上
2.「大淀」または川内型*5軽巡1隻以上
南西諸島海域
(2-5)沖ノ島沖 S勝利1回
南方海域
(5-2)珊瑚諸島沖 S勝利1回
(5-5)サーモン海域北方 S勝利1回
中部北海域
(6-4)ピーコック島沖 S勝利1回

メモ
(5-5)→(6-4)→(5-2)→(2-5)の順に攻略すると良さそう。
(5-5)→(6-4)→(2-5)→(5-2)の順に攻略するとスムーズ。1-3で使用した翔鶴改二の装備からの入れ替えが少ない。
長門陸奥を使う海域と、翔鶴・瑞鶴を使う海域で2セットに分ける。5-2と2-5の方が比較的簡単なので駆逐艦や大淀は使い続けても問題ないが、疲労が付いて困るようであれば神通や控えの駆逐艦と交代する。
沼るくらいならダメコンや支援を使う。何度も出撃する方が時間も資源も損。

 

5-5編成 S勝利1回

f:id:yktd708:20220212174205p:plain
1.戦艦/航空母艦2隻以上
2.「大淀」または川内型軽巡1隻以上
制空値:喪失で挑む
索敵値:66(Cn=2)以上。画像の編成で70.8

## 道中に燃料渦潮があるので電探が3つくらいほしい
## S勝利は十分取れるが、決戦支援があるとより安心。月が変わったらちゃんと出す

 

6-4編成 S勝利1回

f:id:yktd708:20220206191204p:plain
1.戦艦/航空母艦2隻以上
2.「大淀」または川内型軽巡1隻以上
制空値:17以上でCマス拮抗(連撃されない)。
索敵値:不要
基地航空隊;
f:id:yktd708:20220123104921p:plain

## 陸攻ボス集中がつよい。陸攻→一斉射で概ね勝負が付くので、対空ケアしてダメコン進撃してしまうのが手っ取り早い

f:id:yktd708:20220123113324g:plain

バケツを3個も4個も使う海域ではなかった。もっと早く気付きたかった

 

 

2-5編成 S勝利1回

f:id:yktd708:20220123104833p:plain
1.戦艦/航空母艦2隻以上
2.「大淀」または川内型軽巡1隻以上
制空値:84以上ですべて確保。画像の編成で105
索敵値:34(Cn=1)以上。画像の編成で55.7

## 高速統一に注意
## 駆逐艦は適当なものでok. 轟沈はNG

 

5-2編成 S勝利1回

f:id:yktd708:20220123104732p:plain
1.戦艦/航空母艦2隻以上
2.「大淀」または川内型軽巡1隻以上
制空値:176以上でボス道中優勢。空襲があるので多めが良い。画像の編成で254
索敵値:70(Cn=2)以上。画像の編成で101.8

 

 

今年はちょっと報酬がいまいちかも。でもやらない手はありません。

冬イベント(警戒陣で開発資材を入手しやすい)→節分(アイテム交換で開発資材を使用する)という例年の流れがありましたが今年はしれっと逆になってしまっていることもすこしかなしいです。

来年に期待。

 

 

 

他の編成はこちらから。

senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上

*1:勝利判定の条件は艦これwiki(https://wikiwiki.jp/kancolle/任務#New)より

*2:勝利判定の条件は艦これwiki(https://wikiwiki.jp/kancolle/任務#New)より

*3:https://twitter.com/yktd708/status/1484816258461990913

*4:勝利判定の条件は艦これwiki(https://wikiwiki.jp/kancolle/任務#New)より

*5:川内,神通,那珂