艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

3-4 高速+ 矢矧+超長空母

3-4です。一部の空母の増設枠が空きました。空母の射程を伸ばして矢矧と組み合わせてみます。

 

編成

制空権シミュレータ v2
制空値:176
うずしおを経由しつつ道中2戦(ACFJP)ルートを通ります。

  • …制空値なし
  • …72で確保(16/35/69または17/36/72
  • うずしお
  • …168で確保(19/42/84または38/84/168

ーー

3-4の高速+編成です。今でも戦果の追い込みに使うことがあります。

2023.07.07の七夕アップデートで速度周りの更新がありました。

一部の艦娘が新型高温高圧缶1つで高速+になるように変更されました。新型高温高圧缶の改修ツイートでついでのように宣言されています。また、天津風島風は補強増設に強化型艦本式缶、新型高温高圧缶を装備できるようになっています。これにより新型高温高圧缶を複数持つことができるようになりました。

このアップデートに関連して3-4高速+でつかえそうな艦は翔鶴、瑞鶴、大鳳、鈴谷航、熊野航、天津風島風です。これらの艦を使って3-4高速+編成を組んでみます。

 

射程超長空母

空母は補強増設に熟練甲板要員+航空整備員を持てるので、新型高温高圧缶1つで高速+になれる空母は射程超長にもなることができます。

選択肢としては翔鶴、瑞鶴、大鳳、鈴谷航、熊野航がいますが、今回は熊野航と大鳳改を選択しました。正規空母はやはり一航戦を使いたいです。一航戦以外はスロット数が小さくて艦攻の数も制空値も物足りません。軽空母の熊野と制空値を稼ぎやすい大鳳に熟練甲板要員+航空整備員を渡して、一航戦をせめて一隻入れることにしました。


熊野が暴力的で良いです。軽空母の中で高い火力を持っているところに熟練甲板要員+航空整備員を装備すると、反航戦でも戦艦ル級flagshipに結構なダメージを出します。持たせる装備によってはワンパンもいけそうです。新しくなったスロット配分と高速+の相性が良いです。

 

正規空母(一航戦)


正規空母枠という名の一航戦枠です。3-4高速+は空母を最大3隻しか連れて行くことができず、さらに高速+にする都合上、持ち込める艦攻の数が少なくなりがちです。一航戦の価値は頭一つ抜けています。

3-4高速+は開き直って優勢で組んでもつよいですが、一航戦が入れば艦攻のみ装備でも制空権確保を取れます。


彩雲も選択肢です。個人的には持てるだけ艦攻を持つべきと思っているので彩雲は使いませんでした。

 

4スロット軽巡

矢矧改二乙です。せっかく空母の2/3を射程超長にできたので、軽巡枠で4スロットの艦を使っても許されるのではないかと思いました。矢矧改二乙なら水上戦闘機も持つことができ、制空値でも貢献できます。


水上偵察機を2つ飛ばせて触接の貢献度が高いです。この編成だとすべてのマスで制空権確保を取ることができるので、彩雲がなくても92%弱の触接率があります。

 

駆逐艦*2

ルート固定のために2隻必要なので入れます。途中で踏むうずしおの被害を緩和するために電探を持ちます。他にできることがあまりないので身を護るために新型高温高圧缶や北方迷彩を装備してお茶を濁します。

この編成だと駆逐艦と矢矧乙を赤疲労で回します。攻撃面で役に立つことはほぼないと思うので命中はあまり気にしていませんでしたが、周回した後は対水上電探にしてもよかったかもなと思っています。

 

うえ3隻(空母)を旗艦ローテーションします。空母のキラキラを維持し、軽巡と駆逐を赤疲労のまま周回し続けていきます。

 

 

条件

いつもどおり周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 30 -

 S勝利 23 76.67%
 A勝利 2 6.67%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 5 16.67%

30回出撃して25回ボス到達しました。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 30出撃 /出撃 /1周 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 64.60 2.15 2.54 32.07

出撃時間 2:00:52 4:02 4:18 -
燃料 8,852 295 304 4,394
弾薬 4,555 152 161 2,261
鋼材 4,646 155 134 2,306
ボーキサイト 3,580 119 128 1,777
高速修復材 33 1.10 1.08 16.38

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.47~2.55
 ・出撃時間:3分36秒~4分59秒
  (平均4分18秒/周)

 

  • 場所別バケツ消費量
 マス   加賀  熊野航  大鳳  矢矧乙 天津風  島風   合計 
A         1 1 2
C 1 2 2 2 4   11
P 4 1 1 6 5 3 20

 

 

雑感

思っていたほどではありませんでした。3-4なのでもちろんつよくはあります。ただ、飛びぬけてつよいわけではありません。

熟練甲板要員+航空整備員が効いていなかったとは思いません。昼砲撃戦の弱点になりがちな軽空母の攻撃力を盛れるのはシンプルにつよいです。ただ、正規空母との相性が良いとは感じませんでした。翔鶴、瑞鶴、大鳳の枠を一航戦にしたいな~とずっと思っていました。

矢矧乙はよかったのか悪かったのかわかりません。触接はよく出ていましたが、3-4高速+では艦攻の1.5倍をいかに引くかというゲームだと思っているので、触接を引いても1.5倍が少ないとあまり意味がなく感じました。

5隻以上を開幕で落としたのはAマスで4回、Cマスで5回でした。AマスではA勝利を取ってしまうこともあるくらい、開幕はあまり刺さりませんでした。記録を取った周回が少ないので下振れを引いただけかもしれません。

矢矧を使うのであれば長射程3隻の方が良かったなと思います。艦爆をうまいこと使って射程を伸ばし、射程長1、射程超長2にすると少しマシになると思います。というか矢矧は甲標的でも良さそうです。時速は落ちますが。

駆逐艦の修理をする機会がそこそこあってAマスでCond値で37の状態になることが多く、電探は水上電探、駆逐艦も火力のある艦がよかったかなと思いました。Aマスの素殴りで敵駆逐や敵軽巡を落とすことができたらAマスのS勝利が増えたかも……と思います。

1スロ高速はできることが増えたものの、なんでもできるようになったわけではなく、色々制限があって考えるのが楽しかったです。もう何パターンか試したいものがあります。

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp 

 

以上

 

 

 

apps.