艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

秋刀魚祭り2023レポ:素手秋刀魚

2023年の秋刀魚イベントは11月2日~11月28の間に開催されました。

艦隊これくしょんのメンテナンス中に書き始めました。

艦これができずに少し時間があるので、今年の秋刀魚を振り返ってみます。

 

秋刀魚、よくわからん

艦これのプレイヤーにとってはおなじみの秋刀魚祭りイベント、今年で8回目の開催になったようです。2015年に秋刀魚漁祭りイベントが初めて開催され、2020年を除いて毎年のように開催されています。

もう8回も開催されているというのに、秋刀魚祭りの仕様についてはわからないことだらけです。Twitterで雰囲気の説明をされて、最近はちょっとした動画でもフワっと説明されています。

なんとなくわかるようで、わかった!とは言い切れないくらいの情報が提示されています。この曖昧さが艦これのフレーバーということなのでしょう。


アクティブソナー系が特に効果的!だそうです。"系"とか"特に"って何……?パッシブソナーにもちょっとは効果があるってこと……?

 

詳しい説明はわれらがぜかましねっと艦これ!さんを参照するとして……

zekamashi.net

 

これを書いている人は秋刀魚のことは(も)よくわからないまま遊んでいます。仕様はよくわからないけど、よくわからなくてもなんとかなるようなイベントになっています。下記のような認識をぼんやりと持っています。あっているかどうかもわかりません。

・秋刀魚のドロップ率は海域ごとに設定されているらしい
・支援装備を持つと秋刀魚が出やすくなるらしい
・支援装備には【基本】と【サポート】があり、サポートは基本と組み合わせて効果が出るらしい
・装備の補正は全海域で共通らしい
・装備の補正はだんだん小さくなっていくらしい
爆雷装備は装備補正の低下を加速させるらしい
・同じ海域で秋刀魚を取り続けると出にくくなっていくらしい
・時間をあけるとドロップ率が復活するらしい
・時間をあけても装備補正は復活しないらしい

 

 

素手秋刀魚

秋刀魚漁の仕組みはよくわからないし、どうせなら秋刀魚漁支援装備を持たずに周回しちゃえ、と思ったのが今年の秋刀魚祭りです。1つの海域だけで秋刀魚漁をやっても99いけるでしょ、とも思ったのでついでに試してみました。

 

使った海域は3-2です。

ボスマスS勝利で33%、A勝利で11%の秋刀魚ドロップを見込めるとどこかで見た記憶があります。

一つの海域で99の秋刀魚を集めようとしているので、周回数が大きくなることが予想されます。その点3-2は1周あたりの消費コストがかなり小さく、母数を積みやすい点が良いです。戦果を積めるので虚無感もありません。ここの周回が得意で多少自信がある点も個人的にとても良いです。


「おすすめは、北方海域!」って白露も言っていました。すなわち北方海域から選ぶのが良いということです。公式が言っているので北方海域が良いに決まっています。

 

使った編成は下記のとおりです。4編成組んで周回しました。

見てのとおり、素手というのは大嘘です。全員しっかり装備を持っています。秋刀魚支援装備を持たないで周回することを頭の中で素手秋刀魚と呼んでいて、馴染んでしまったのでそのまま使いました。

矢矧改二乙を固定し、残り5隻はそれぞれ個別の個体を使いました。天津風を育てたかったので旗艦におきましたが、ケッコンできたら旗艦は別にしたいと思っています。4回出撃を1セットとして、1~3セット後に2回2-4への出撃を挟みました。

 

3-2以外で秋刀魚を出さないことを目標に設定したので、秋刀魚が出ない出撃はアリとしました。秋刀魚開始メンテの11/2以降は次の海域を周回していました。

2-4…176周(バケツ、開発資材周回)
・7-1…64周
・7-2-2…75周
・7-4…潜水周回26周
・5-3-P…87周
・5-5…ボス3周、対潜レベリング325回
3-2…974周

 

遠征は4種類を回していました。

第二艦隊:02_長期練習航海 or 13_鼠輸送作戦
第三艦隊:37_東京急行
第四艦隊:38_東京急行(弐)

1-1、1-5を縛る都合上、キラ付けなしでもバケツや大成功を狙える遠征に絞りました。北方鼠輸送や北方海域海上護衛も選択肢に入れていましたが、面倒くさかったので結局使いませんでした。

 

 

~99回ドロップ


✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌たのしい

 

 


特に困ったこともなく、全然出ない期間などもなく、無事に3-2だけで99の秋刀魚を集めることができました。11月8日に出撃を初めて、11月24日に99回目のドロップが起こりました。553周していて、全体でのドロップ率は17.902%でした。

S勝利のみだと19.368%(92/475)
A勝利のみだと8.974%(7/78)のドロップとなりました。

S勝利で33%、A勝利で11%という触れ込みから考えると結構ドロップ率が低く収まりました。それでも500~600周程度で99回ドロップできるなら、急いでなければ支援装備を意識しなくても戦果周回のついでに集まります。

「装備補正が回復しない」という話を信用するのであれば、最初は支援装備を持たせて周回して、トータルのドロップ率が18%を切ってきたら支援装備を外して周回する、みたいな周り方ができそうです。

 

それにしても今年の秋刀魚祭りは豪華でした。あまり陸攻に興味がない自分でも垂涎ものの報酬です。手持ちのキ96★7と交換して、四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾(★+1)をもらいました。

さらに一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)もゲットして、

秋刀魚をおいしく調理して、お祭り完了です。

今年は無事、3-2以外を使わずに秋刀魚を終えることができました。

 

 

 

 

 

 

……?

????????

 

 

 

 

 

 

 

 

~122回ドロップ+縛り解禁

「3-2以外は使わない」というルールに脳内を支配され、3-2以外に出撃する任務を放置していたらそのまま忘れてしまいました。秋刀魚祭りに限らず期間限定イベントの任務は後ろの方にまとめて置いといてもらえませんか?ご検討のほどよろしくお願いいたします。

さて、残った任務を調べてみると16秋刀魚で戦闘詳報(or新型兵装資材*3)がもらえる任務と、46秋刀魚でカタパルトがもらえる任務があることがわかりました。カタパルトは最悪あきらめられるとしても、戦闘詳報(or新型兵装資材*3)は絶対に逃せないので引き続き3-2を周回しました。

 


✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌たのしい

 

 


……結果、最終的に128回ドロップしました。3-2を継続して122回ドロップし、出撃回数が1000となったので打ち止めとしました。そのあとは任務の出撃と、もうなりふり構っていられないということで支援装備も全部解禁して3-5と6-5を合計30~40回くらい?周回したものの、99+27秋刀魚で終了となりました。


絶対に逃せない素晴らしい任務にはなんとかありつけました。よかったです。

 

さて、秋刀魚のドロップは、100回目以降目に見えて数字が落ちました。

0→99は553周で集まり17.902%でしたが、
99→122には387周かかって5.685%となっています。その後34周しても出ず、最終的には5.463%となりました。

S勝利のみだと5.645%(21/372)
A勝利のみだと4.082%(2/49)のドロップとなりました。

予想よりもドロップ率が下がっていました。99以降は本当に出ないなと思いながら周回していました。

3-2の1000回出撃以降は、下記のような出撃をしました。
・任務で1-1~1-5を1回ずつ(秋刀魚0)
・任務で3-1~3-5を1回ずつ(秋刀魚0)
・3-5を追加で13周(秋刀魚3)
・6-5を追加で14周(秋刀魚1)
3-2よりもドロップ率が高いと思われるドロップポイントを94回とおって秋刀魚4…支援装備を使ってドロップ率4%強といったところでしょうか。総ドロップ数が多くなったら海域毎のドロップ率の違いは無視できるくらい小さいのかも?なんて妄想をしてしまいます。海域毎の獲りすぎ減衰とは別に、秋刀魚の所持数によって全体的にドロップ率が下がっていく仕組みがあって下限が一律5%、みたいなものなのだとしたら、ドロップ率が高いところから順番に回っていくのがいいかもしれません。こうやって妄想するのも楽しいです。

 

 

----

最後に不手際でバタバタしてしまったことには目をつむるとして、今年の秋刀魚祭りは大変満足のいく遊び方ができました。支援装備を使わなかったので、秋刀魚祭りならではのパズルというか、支援装備を入れつつも周回効率を落とさないような編成を……!みたいなことを考える楽しみは放棄してしまったものの、それでも楽しめたというか、むしろ例年よりも楽しく周回できたと思います。

個人的に3-2が一番お気に入りの海域なのですが、最近は提督経験値を気にして*1あまり周回していませんでした。使うにしても月末で足りない素戦果を慌てて盛りに行くときくらいで余裕がない。そんな3-2と久しぶりに向き合ったらめちゃくちゃつよくなっていて、全然撤退しない、バケツもあんまり使わない、もう楽しくて仕方がなかったです。今まで素っ気なくしてごめんなさい。

3-2に1000回出撃して、撤退は14回(1.4%)、鋼材消費が5,793、バケツ消費は203(1出撃あたり0.2)、総出撃時間が43時間04分00秒でした。秋刀魚のドロップがなければもう少し早いです。本当……?つよすぎない?

支援装備ありの秋刀魚漁に興味がなくなったかというとそんなこともなく、ソナーを持たせたり、熟練見張員を持たせたり、はたまた爆雷を使ったらどうなるんだろう、なんてことも気になります。一人でやって仕様がわかるようなものではもちろんないのですが、それはそれとして楽しいということはわかったので来年も何かやりたいです。


3-2最強!

 

 

集計

・50回ドロップ時点

SA勝利…21.277%(50/235)
S勝利…22.886%(46/201)
A勝利…11.765%(4/34)

 

・99回ドロップ時点

SA勝利…17.902(99/553)
S勝利…19.368%(92/475)
A勝利…8.974%(7/78)

 

・1000回出撃時点

SA勝利…12.526%(122/974)
S勝利…13.341%(113/847)
A勝利…7.087%(9/127)

 


・累計秋刀魚ドロップ数とドロップ率の推移


46秋刀魚達成…218出撃、180S、30A
56秋刀魚達成…268出撃、222S、35A
99秋刀魚達成…574出撃、475S、78A



・日付別秋刀魚ドロップ率

秋刀魚のドロップ回数を日付別に集計してみました。


毎日少しずつ出撃していたため、「時間を空けたら漁場が回復する」の実感はありませんでした。どのくらい放置したら回復するのか!みたいな話が来年の公式動画に盛り込まれたらいいなと思います。

11/11に多めに出撃して11/12のドロップ率が下がり、11/13に出撃できなかった後11/14に多少復活した?ような動きをしていますが、母数も少なくてよくわかりません。個人的には99以降の出にくさがとてもつよく印象に残っています。



・秋刀魚所持数ごとのドロップ率

秋刀魚のドロップ回数を所持数別に集計してみました。

所持数を9で区切るとこうなります。

7ドロップごとにドロップ率が下がるという話も見たので、7区切りでも集計してみました。

実感としては99以降で急に出なくなっていましたが、15%前後で推移していたものが90以降で10%程度に下がり、99以降は10%未満に下がるといった2段階の落ち方をしているように見えます。11月25日、26日の2日間に364出撃しているので、海域の連続出撃制限に引っかかっていた可能性もあります。

DBから引っ張ってきたらしい3-2ボスマスS勝利のドロップ率が33%だそうですが、33%を下回ってから超えることは一度もありませんでした。支援装備を持って周回しているユーザーが多かったと予想されますし、少なくとも「実は支援装備な~んも意味ない٩( ᐛ )و」ということはなさそうと思いました。

 

 

この結果から特に何か言いたいことがあるわけでもないので、集計欲求を満たして今年の秋刀魚祭り振り返りを終わりとします。多少の不自由がありつつもやっていること自体は楽しかったですし、試したいこともあります。既に来年の秋刀魚が楽しみです。

 

 

 

 以上

 

 

 

 

 

 

 

apps.

鎮守府「秋刀魚祭り」 - Google スプレッドシート

*1:まだ1億4000万くらい残ってはいる