艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

タブレットでPCにリモートデスクトップ接続する(wifi)

艦これするためにずっとPC前に貼りつくことをいい加減やめたくなった。PCにタブレットからリモートデスクトップ接続することにした。次に同じ設定するとき迷わずできるように残しておこうと思う


目次


やりたいこと

  • 家のどこからでもタブレットで艦これがしたい
  • なるべくPCで遊ぶのと近い経験をしたい


採用案

防水Androidタブレット + Android標準のリモートデスクトップ接続アプリ
※同じネットワーク上のデバイスで接続する。外から繋ぐことは今のところ考えない。難しそうなので


他に考えたこと
  1. Androidタブレット + Android版艦これアプリ
    動きがもっさりしているのと、UIの微妙な違いが気になるのでやめた。家でくらい快適に艦これがしたい

  2. Androidタブレット + Gotobrowser (+ Kcanotify)
    試してないけど電池の消耗とタブレットの熱がすごかった。画面が艦これに占領されてしまい、切り替えが億劫に感じた。

  3. Windowsタブレット + Chrome等のブラウザで艦これをする
    スクショアプリも同時に起動できて良さそうだったけど、いちいち艦これのログインからやって切り替えるのが嫌だと思った

  4. 防水じゃないAndrodタブレット + リモートデスクトップ接続
    家中どこでも遊びたいので、浴室やキッチンも想定したい。市販の防水ケースはあんまり信用しない方が良さそうと思ったのでやめた。
    smahospital.jp 防水タブレットを使ってもいつかは壊れると思うので、本体防水+防水ケースが最強だろうと考えた。でも面倒くさすぎるので、壊れる度に防水タブレットを買い換えることにした。なんども設定するために今これを書いている


そろえた環境


やったこと

PC側でリモートデスクトップ接続を有効にする
  1. コントロールパネル > システムとセキュリティ
    f:id:yktd708:20200827221221p:plain

  2. システム
    f:id:yktd708:20200827221252p:plain

  3. リモートの設定※ここでPC名をメモしておく
    f:id:yktd708:20200901191244p:plain

  4. リモートタブを設定してOK
    f:id:yktd708:20200827222116p:plain


タブレット側にRDPアプリをインストール
  1. アプリをインストールする
    f:id:yktd708:20200829203616p:plain リモートデスクトップで検索したら出てきた。OSはAndroid4.1以上が良いらしい*1

  2. インストールしたアプリを開いてAccept
    f:id:yktd708:20200829203707p:plain

  3. 右上の+をタッチ
    f:id:yktd708:20200829203725p:plain

  4. Desktop
    f:id:yktd708:20200829203745p:plain

  5. PC nameのところにメモしたPC名を入れる。
    f:id:yktd708:20200829203801p:plain入力するところにも書いてあるけど、IPアドレスでも良い

  6. User nameで毎回認証するか、アカウントを登録するか選ぶ。どちらでも良い
    f:id:yktd708:20200829203828p:plain

  7. 面倒くさいのでAdd user accountを選択した。PCにログインするユーザー名とPasswordを入れる
    f:id:yktd708:20200829203849p:plain


アプリから接続する
  1. 作った設定をタッチする
    f:id:yktd708:20200901190515p:plain

  2. 繋がった
    f:id:yktd708:20200829203950p:plainタブレットを暗くしたらスクショも暗くなってるけど、これはタブレットの仕様だと思う

    f:id:yktd708:20200901193600p:plainf:id:yktd708:20200901193644p:plain
    基地航空隊も左右に動かせる。さくさく遊べて満足


やってみた感想

難しいことはやらないようにしようと思って始めたから当然なんだけど、簡単にできてよかった。あと普段はhtmlだけどこの記事はMarkdownで書いてみた。楽しかったけど書いてるときに画像を見れないのは不便かも。なんかうまいやり方があるのだろうか


布団の上でもPCと同じように遊べて快適。
寝落ちが増えた。



以上


senka.hatenadiary.jp