艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

5-5 使用編成記録

5-5に出撃した編成を記録していきます。

5回撃破でクリア、報酬は戦果+200です。

 

5-5に関する定期出撃任務もないため、現時点で通るルートはほぼ1パターン固定と思っています。

上経由の道中3戦(BKPS)ルート

駆逐艦が2隻未満であればB→Kに進みます。ボス前の索敵はF33(Cn=1)で43以上です。制空値はボス到達時点で400を狙っていきたいところです。
 Bマス…制空値なし(潜水艦)
 Kマス…375~681で確保
 ・84/188/375
 ・137/306/612
 ・152/341/681
 Pマス…282~321で確保
 ・63/141/282
 ・72/161/321…3パターン
 Sマス…447~783で確保
 ・100/224/447
 ・168/377/753
 ・175/392/783…2パターン
 ・159/356/711(クリア後)
 ・128/287/573(クリア後)

 

編成①長門+武蔵 徹甲弾一斉射

f:id:yktd708:20181209182259p:plain

制空値…425
索敵値…44
出撃回数/ボス旗艦撃破回数…5/6
使用したバケツ…23個/6出撃
道中支援…有り
決戦支援…有り

2018年12月7日のアップデートで、長門改二の特殊攻撃【一斉射かッ…胸が熱いな!】が上方修正され、徹甲弾と合わせて装備した場合に火力が強化されるようになりました。

普段は一斉射かッ…胸が熱いな!を夜戦で使用していますが、夜戦で大きな火力を求められる通常海域はありません。そのため昼戦で高い火力を求められる5-5で使用してみることにしましたが、下記の理由から、安定して活躍することはできません。

  1. 特殊攻撃が発動する前に開幕航空戦や開幕雷撃で長門、武蔵が中大破することがあり、夜戦時の「やられる前にやる」使い方ができない
  2. 特殊攻撃の発動確率が60%しかなく、発動しなかった場合は絶望的
  3. 特殊攻撃が発動してもしなくても、空母と航空巡洋艦は夜戦まで生き残らないため、火力に一切期待することができない

上記の通り「強化されても昼戦で梯形陣は弱い」ことを証明するために、この編成で出撃しました。ところが幸運なことに、6出撃で5-5をクリアしてしまいました。消費したバケツの数からもわかると思いますが、梯形陣は昼戦では弱いんです。信じてください。

(来月以降使うとしたら、空母を減らして、梯形陣でもある程度の火力を出せる大和を追加します。また、決戦支援の装備の電探比重を上げます。駆逐艦を先に排除し、特殊攻撃で上を狙う確率を上げた方が良いです)

 

 

以上